すばる日記



重斬型フレーム・斬姫

ぱわーろーだー
「武装神姫用のブロックアーマーシリーズ、第三弾です。画像クリックで紹介ページへ行けばいいじゃん!

 今回は武装神姫のEXシリーズに付属する台座を、コアに使ったところがウリであります。スリム型や、四つ足型などプランは、いくつかありましたが重量級をセレクト。パワーローダーと、GNアーマーを掛け合わせたようなイメージで組んでみました。

 神姫の部分が埋もれすぎないように、また、ディティール負けしないように留意して製作しましたが、やはり難しいものです。普段、あまり使わない特殊パーツでデコレートして、ちょっとごまかし。赤のケーブルは良いアクセントになったと思いますが、いかがでしょう?

 一部を組みかえてバリエーション機を作るのもアリかな、とそんなところでひとつ」

DSしゅごキャラ!
「攻略対象の四人ともエンディングを迎えて、これで終わり? と思いきや、『ひみつのあんごう』で、なぎひこさんが登場。アニメの放送に合わせて出してくるとは、やるじゃんコナミ。

 ただ、なぎひこ初登場イベントで、メインシナリオがコンプリートしてしまったので、同時にガッカリもしています。歌唄のイベント、あれだけなんですか……?

 やり込み要素もいくつか用意されていますが、途中経過が表示されず、プレイヤーの記憶頼りなのもマイナス点です。子供向けの難易度の割に、荒削りの所が目に付きますね。私的な評価としては100点満点中、55点といったところ。

 もう一つの隠しミニゲームも気になりますが、液晶ゲームを買わないとパスワードが分からないという。さて、どうしたものやら」

繋ぐ! 光る! 神姫クレイドル

犬小屋
「注文していたことを、すっかり忘れてましたが、武装神姫のクレイドルが届きました。
 パソコンにUSBで接続することで、LEDランプが点灯します。ギミックは、それだけという良くも悪くもコレクターズアイテムです。

 塗装はパールホワイトを基調とし、黒い部分はマット(つや消し)仕上げ。安っぽさを感じさせず、家電製品らしくて好印象です。
 あとは、何か遊べる要素があったら良かったですね。いや、ビークルモードに変形とかされても困りますが。そういうネタをブロックでやろうと考えていましたが、はてさて、どうしましょう。


 毎月、武装神姫の漫画を目当てに電撃ホビーマガジンを購読していましたが、今月からはG’sマガジンに切り替え。神姫漫画は、単行本化に期待します。
 G’sマガジンの購入動機は、もちろんべびプリ。今月号にはバレンタインカード・プレゼントという企画があり、年長組、年中組、年少組の三つのコースが(抽選で各100名)。
 ……選べない、俺には選べないよ! 年少組がインパクトが強くて面白いんですが、年中組には本命の麗さんがいますし。ああ、悩むなぁ……」

武装神姫イーダ

デカ手もえアホ毛もえ
ハウリン、ライドオン!はうりんはえろいなぁ~
「ハイマニューバ・トライク型神姫、イーダ。
 購入する予定は無かったのですが、メットを外した素体の可愛さと、他の神姫を後ろに乗せることが出来ると知って、衝動買い。髪型をポニーテールにも変更できるのが『俺に良し!』ですね。

 パーツは華奢な部分もあり、組みかえ中に不注意から、足先のアーマーを壊してしまいました。半泣きで瞬間接着剤を使って修理しましたが。他の神姫より、扱いに注意が必要かも知れません。

 トライク形態は、二人乗りが出来るのは良いのですが、お尻が痛くなりそうな後部シートが、ちょっと気になりますね。サスペンション機構は、あまり意味がないような。
 ダミーフレームのパーツはロボっぽく、拡張性も高いので組みかえに活躍しそう。

 一緒に買ってきたシュメッターリングは、ぱんつパーツに驚かされました。予備情報が無かった分、余計に。
 ハウリン用に買っておいた肌色素体を使ってみましたが、色合いが合わず。こんなことドールでは日常茶飯事だぜ!ってなところでひとつ。」

FC2Ad

まとめ

