すばる日記



ブラストライ・パワーアームズ ブラックソーダー

sword.jpg
「ブラストライシリーズ最終作は、換装ロボです。黄色はいらない子?
 画像クリックでファイナル・トライクロス!

 単体でも遊べるというコンセプトなので、可動や装備アイテムが豪華になっています。ストーリー本編とはかけ離れたデザイン・設定も、劇場版ならではのスペシャルですね。

 合体時の頭部の変形などは、キーボッツの影響が色濃く表れているような気がします。胸部アーマーの展開ギミックもセールスポイントです。

 紹介テキストで登場する深海人は元々、宇宙人。はるか古代に地球へ帰化したという設定です。地上での生活を望んだ一派が各地にオーバーテクノロジーを残して消えゆき、深海で暮らす人々は独自の文明を築き、今日に至る。地上への干渉はしないのが不文律でしたが、環境破壊の影響が深海でも無視できない状態になってきたことから、方針を一転。地球環境の改善に乗り出す。その意志とやり方が人類側には理解不能なため、争いに発展していく。そういうお話であります(長いよ)。

 名前絡みの元ネタとしては、毛利博士の名字は『三本の矢』の話で有名な人物から。あとザルツブルガー・ノッケルンというのは、ザルツブルグのお菓子の名前。それぞれ、塩の砦、山のような、という意味の言葉らしいです。大剣にはぴったりでしょうか。
 バブリスクなんてのは、ひらめきで決めた名前ですが、検索すると一件だけヒットして苦笑い。

 次回は武装神姫用の装備になります。もう撮影済みだったり」

■カバヤ・ブキボーグ第二弾
「先行販売で手に入れた人が、ふたば模型裏でレビューしてくれてます。通販サイトによると、正式な発売は7月上旬のようで。
 相変わらずの素敵デザインで、いじくるのが待ち遠しいですね。今回も箱買いで行きましょう」

コメント

>「僕男の子だよそれでもいいの」
 わぁい、なんて言いませんよ……?
 フィクションのショタキャラは女の子と大差ないので問題なし。ボーイズラブも、ネタとして楽しむ分には面白いと思います(えー

>ブラストライ
 そもそも、ゲキトージャの上下を入れかえたら、という発想から作り始めたんですよー。ゲキトージャそのものも作ろうとしていたんですが、ミニプラの出来の良さに満足してしまったので。

 全機合体の最大のウリはボリューム感で、実物を見ていただけたら「バカだな」とか思ってもらえるでしょう。不完全燃焼の部分は今後の課題であります。

>合体バンク
 そのアイディア、いただきです! とは言うものの現物は片付けてしまい、断念せざるを得ません。あっさりバラしちゃうのも考え物ですね、うぅ……。

  • 2007/05/18(金) 23:49:37 |
  • URL |
  • はぐるま #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]

むぅ、「僕男の子だよそれでもいいの」……ナンデモナイデスヨ?
バトンに答えて頂きありがとうございましたー。
>ブラストライ
ゲキトージャ方式かと思いきや左右合体+αと来られましたか。
贅沢に盛り合わせられた合体方式が、様々な戦隊ロボを彷彿とさせられます。
>ヴァン・ブラストライカー
個人的にはこやつの情報量満載な後ろ姿が好みなのですが、はぐるまさんはイマイチとおっしゃる。
二体の背中合わせから入る合体バンクとか妄想しちゃいますよ。

  • 2007/05/18(金) 05:48:10 |
  • URL |
  • ヤジロベー #bxvF113M
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://subarudiary.blog39.fc2.com/tb.php/87-895aa6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

