すばる日記

スポンサーサイト


LEGO VAN-FORCE“雷電”

van01.jpg
「悩んだ末に買ってしまいました、エクソフォース三体セット。
 か、勘違いしないでよね!
 別にダイヤブロックが嫌いになった訳じゃないんだからっ!

 ツンデレ口調?はさておき、
 三体セットの特典として、このモデルを組み立てるためのヒント集が付いてきます。カラー写真で各部位に必要なパーツ一覧や、組み立てを数段階に分けて解説するもの。ある程度レゴに親しんだ人を対象にしているのか、ビギナーにはちょっと厳しい内容です。
 もっとも、食玩以外のレゴは初めてという私でも、何とか組めましたけれど。難易度を例えるなら、ランナーから全部のパーツを切り離したガンプラのMGを組み上げるようなものじゃないかと。
 三日がかりで組み上げ、製作時間は四時間くらいでした。ダイヤゲリオンと良い勝負です。
van02.jpg

van03.jpg

van04.jpg
 スカイバスター→アサルト→アタッカーへの三段変形が差し替え無しで可能。スカイバスターは一番上の画像のように、機首へ武器とサポートロボットを取り付けできます。
 肩のランチャーミサイル、すね側面のカバーが開閉。
 パイロットは乗り込めませんが、操縦席風のディティールが設けられているのに拘りを感じます。

 肘や膝に使われているパーツは、リボルテックシリーズみたくクリックが入り、保持力もそこそこあり。しかし、肩などはやや弱めのジョイントパーツが使われており、武器を持たせるには力不足ですね。
 あと、あちこちのパーツがポロポロ外れます。
 胴体のギミックも面白い反面、各形態でロックが掛かったりしないので、遊びにくいです。

 組み替え作品としては確かにハイレベルで、学ぶべき技術の固まりと言っても過言ではないほどですが、ここまでやるなら一つの製品として完成度を上げたものが欲しい、というのが本音ですね。

van05.jpg
 余談ですが河森正治氏のお名前を、ずっと『マサハル』だと思ってました。海外のサイトで『マサジ』と表記してた所もありましたが、日本名って分かりにくいですね、ということひとつ」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://subarudiary.blog39.fc2.com/tb.php/67-97fb528e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

