すばる日記



デジモンストーリー

デジモンストーリー
「七月の初め頃にDS-Lite(白)が買えたので、同時に購入。とりあえず、エンディングを迎えて、一区切りと言ったところ。

 シナリオは無難としか言いようがないのですが、自分の好きなデジモンを育てて、難関を越えていけるのが何より魅力的。プレイヤーの数だけ、『デジモンストーリー』が存在すると言っても過言ではない、かも。

 育成回りのシステムも工夫が凝らされ、同時に多数のキャラクターを育てやすくなってます。ファームという施設だけはリアルタイム進行で、文字通り放置プレイが可能。別のことをしながらでも育てられる、というのは珍しいシステム。
 ファームは改築したり、育成用のグッズを配置したりと箱庭的な要素もあり、自由度も高いですね。

 デジモンの性格はランダムで設定されるのですが、「ワガママ」「おしとやか」だと女性的な人格になります。そのおかげでツンデレっぽい女のコのアグモン、なんてキャラが出来たりすることも。固定観念が崩れます(笑)。

 Wi-Fiなどの通信機能を使わないと入手できないデジモンもあるので、このためにWi-Fiコネクターも買ってしまいました。これで通信対戦があれば最高だったのですがー。
 中盤以降のゲームバランスが緩すぎたり、困ったバグが残っていたりと問題は色々とありますが、プレイヤー次第では長く遊べるソフトではないかと。
 
 クリア後のお楽しみや、図鑑の完成もまだまだなので、残りはのんびりやっていきたいと思います。一区切り付いたので現在は、イズナさんプレイ中だったりしますが、はてさて」

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://subarudiary.blog39.fc2.com/tb.php/42-acac0411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

