すばる日記

スポンサーサイト


メトロフレックス

意外と小さい?
「TFアンコール・メトロフレックスを、ようやく購入することが出来ました。ここまでの道のりが本当に長かったです。近所のトイザラスでは、なかなか入荷せず、通販に頼ろうとした頃には、どこも完売状態で、どうしようかと思いましたが。

 メトロフレックスは想像していたよりは小さく感じましたが、逆にシックスガンの大きさに驚いたり。
極小コンボイとブロック版

 以前に製作したブロック版メトロフレックスとの比較。サイズ的には、そんなに変わらないでしょうか? ああ、胴が長いですねー。
 ちなみに真正面から撮ると、太もものメッキに自分の姿が映り込んでしまうので、このアングルです。ここのメッキは正直、要らないサービスではあります。

イケメン
 実際に触ってみて驚いたのが、背中の砲塔周りの造りです。右コンテナの上面にある黒い部分と、背中のキャノンが繋がっていると思い込んでいたのですが、実はコンテナの発車ギミック用のレバーだったという。従って、背中のキャノンが前方に展開したりはしないんですね。勘違いを恥じると同時に、ちょっとがっかり。

 あと、ギミックで面白いのは格納した頭部が、背中のスイッチを押すことで展開する所ですね。こういった小気味良い仕掛けがあると、変化があって楽しいです。
 シールは頑張って、全て貼り付けました。40ヶ所以上も貼る所がありますが、貼った方がスケール感があって見栄えがします。二ヶ所ほどミスって、凹んだりもしましたが。

サイバトロンシティ
 マイクロンを並べてシティを演出。右胸のコンテナボックスは、トミカとも相性が良く、レスキューフォースの車両と絡めるのも面白いです。
 今後の商品展開は、この都市を拡張する方向でぜひ」
スポンサーサイト

コメント

親に処分されてショックだったのは、実家に置いていたゲーム類でしょうか。ああ、FCカセットのコレクション……。せめて一言、確認してくれれば良いんですけれど。しかし、音信不通気味の自分が一番悪いという。

>片方の位置をずらすだけで随分映えるんだな、という事で印象深いです。
これにヘリポートという平面がプラスされることで、タワーの高さが強調されているようにも感じます。
都市モードでは、つま先などが独立した建造物のように見えたりと、デザイン面でも凝ってますね。都市の一部となるシックスガンや戦車も、さりげなく建造物っぽいモールドがあったりと、どっちにでも解釈できる造形、というのに目から鱗が落ちる思いであります。

やはり、TFは実際に遊んでみないと善し悪しも分からないものですねー。

  • 2008/10/13(月) 22:58:41 |
  • URL |
  • はぐるま #FF3H9HIM
  • [ 編集 ]

こんにちは。
メトロフレックスは当時買いましたよ。自費で。
防衛参謀とかも自費で買ってた記憶。
全部親に処分されましたけどね。人の財産になんてことを(笑)。

言われてみると右肩は違ったみたいですね。
個人的には左上半身の変形が再現されていたので全然OKでしたが。
ぶっちゃけ手足を広げて伸ばすだけの変形なんですけど、
片方の位置をずらすだけで随分映えるんだな、という事で印象深いです。

  • 2008/10/13(月) 14:42:16 |
  • URL |
  • けーぜろ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://subarudiary.blog39.fc2.com/tb.php/170-0af97736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

