すばる日記

スポンサーサイト


トマトアドベンチャー

「GBA『トマトアドベンチャー』をクリア。某氏のブログで取り上げられ、興味を覚えて買ってみましたが、なかなか楽しいゲームでございました。
 以前、見かけた時は『サラダの国のトマト姫』のリメイクかと思い込んでスルーしてました。いや、可愛いと思いますよ、かきっぱち。

 いかにも子供向けのような可愛らしいキャラクターとは裏腹に、妙にブラックな世界観。基本的に登場人物はみんな子供で、一部の大人はモンスター化して徘徊してるとか、冒頭の会話からしてもおかしいです。異様にグロい敵キャラや、極端に難易度の高い難関があったりと、本当に外面だけ子供向けですね。ドーム辺りの狂いっぷりが個人的には大好きです。

『ギミック』は自分にあった難易度を設定できるのですが、最高難易度を一度でも成功させれば、ご褒美が貰えるというのが上手い造りです。
 連続でギミックを発動させれば、強力な攻撃である『すごいの』を繰り出せるのも面白い要素。これを出すためにギミックをどう運用していくか、戦法を組み立てるのも必要になってきます。もっとも、何も考えなくても攻略できるバランスなんですけどね。
 こうした要素のおかげで、ザコ戦でも緊張感を持って取り組めるのは評価したいところ。マップ上に敵が見えているから、避けようと思えば避けられるので、イライラも少な目ですし。

 キャラクターの中ではアレサ嬢がお気に入りで、ずっとパートナーにしていたのですが、最後の展開に唖然と……。まぁ、彼女らしい行動ではありますがー(まだ7歳だしー)」
スポンサーサイト

コメント

>野郎二人
ギミック制覇のために、そこそこ使いはしたんですが、結局、アレサ一人で十分でした。戦闘中に交代でもできれば良かったんですけどね。

トマト姫は小学校の時にFC版をやったことがありますが、当時はアドベンチャーゲームという概念を理解してなくて、さっぱり進めなかった覚えが。機会があればプレイしたいゲームではあります。

  • 2008/06/18(水) 00:25:32 |
  • URL |
  • はぐるま #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。投げ売りソフトお買い上げありがとうございます。
トマト姫と被るのは世代的にしょうがないのかな(笑)。
当時はアニメ版メダロット(無印)的と評していたんですが、
あくまで子供向けのベースを押さえつつ好き勝手に遊んじゃってる感が好きでした。
初っ端から女の子2人がメカロボ属性とか。
私もアレサのあのエラの生えたような絵柄に惹かれて買ったようなものなので、
お陰様でその後の野郎2人ではクールダウンしてましたが(笑)。
しかしゲーム的にはと思いどれも満遍なく使ってしまってました。
うーん、まだまだ私も甘いということですかね(笑)

  • 2008/06/15(日) 20:48:10 |
  • URL |
  • けーぜろ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://subarudiary.blog39.fc2.com/tb.php/153-92ccfd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

