すばる日記



おおみそか

「さぁ、今年やり残したことを数えろ!
 まぁ、数え切れないくらいありますが、これにて2009年も終わりですね。

 今日は仕事納めで、明日の元旦は休日となります。五年ぶりくらいでしょうか、お正月に休みだなんて。とくに何をするでもないですが、のんびりと過ごしたいと思います。ここの所、風邪気味なので安静に。

 年々、ブロックサイトとしての活動は縮小しつつありますが、来年も細々と続ける所存であります。ネタは一通りやり尽くした感じなので、二度ネタでも気にせず、開き直っていこうかと。同じネタでも今の技術で作ったら、別のものになりそうですしね。

 ラブプラス。本年最後にリンコさんの夢イベント『はぴかむりんこ』が発動しました。これはまた凄まじい破壊力が……! 明日は初詣イベントがあるようなので、今から楽しみであります」

新型

「プロバイダから新しいモデムが届いたので、繋ぎ替え。実の所、プロバイダに電話した後、なぜか安定するようになっていたので、いささか申し訳ない気もするのですが。まぁ、一時的なものかも知れませんので、ありがたく使わせて頂きます。

 新しいADSLモデムはスプリッタが内蔵されているので、以前よりはスッキリしました。黒いボディカラーも家具とマッチするので、ちょっと嬉しかったり。
 自動で接続設定が出来てしまう辺り、技術の進歩を感じますね。


 なかよし2月号、『しゅごキャラ』と『フレッシュ・プリキュア』が最終回を迎えました。
 しゅごキャラは正直、無難に終わるんだろうと甘く見ていただけに衝撃的でした。何だかヨルが全部、持って行ってしまった感が。なぎひこの嘘がバレないまま終わってしまったけれど、アンコールに持ち越しかな?

 フレッシュプリキュアは、不幸ゲージを壊しに行くお話。見開きで描かれたプリキュア・フォーメーションは大迫力。連れ去られたシフォンを助け出そう! と盛り上がる所で終わってしまうのが残念でなりません。
 次号からのハートキャッチの漫画も、ふたご先生が担当されるとのこと。ここは気持ちを切り替えて、楽しみに待ちたいと思います。しかし毎年、新しいキャラデザに合わせて、絵柄を変えてくるのが凄いなぁ」

不安定な日々

「ADSL回線の帯域調整を申し込んでも改善されないので、プロバイダに相談。とりあえず、レンタルしているモデムを交換するという話になりました。この問題に関しては、長引きそうですね。

 年末の大掃除がてら、組んだままのブロック作品を解体しました。一日がかりで作業してたせいか、指先がちょっと痛かったり。苦労の甲斐あって、部屋がスッキリしましたが、収納箱がいっぱいいっぱいに。まぁ、パーツの余裕が確保できたので、好き勝手に組めますねー。

 ラブプラス、クリスマスの陣。青マナカにはレースのワンピース、緑リンコさんにはボーダー柄の水着をプレゼント。共に好印象で、クリスマスイベントもフルで楽しめました。マナカとはキスまでバッチリですよ、ええ。
 文化祭や、体育祭もこれくらいのイベントがあったら、良かったですね、と。
 あと、昨日はじめて、フォーエバーキスを経験しました。これも聖夜の奇跡かな、なんて。

 先日、紹介していた『くねくねパズル』が一週間ともたずに壊れてしまいました。一本のワイヤーで繋げていたようですが、ブチッと。安物はダメよねー……。
 不完全燃焼気味なので、本家のマジックスネークを買おうか思案中であります」

スタンドアロン

「ここ最近、ADSL回線が不安定で、ネット機能が麻痺状態であります。自分でやれることは一通り試しましたが、効果なし。今はプロバイダの帯域調整を待っているところです。 しばらくは、まともに更新も無理ですね。ネット中毒者としては大ダメージ……。携帯電話があって本当に良かった」

冬装備

「いよいよ、北陸も雪に見舞われると言うことで、遅ればせながら冬タイヤに交換してきました。
 混み合うことは予想していたので、早めにお店へ着くようにしたのですが、朝十時の時点でなんと三時間待ち。今日以外は時間が取れないので、待つより他なし。来年は早めに交換するようにしましょう。

 うちの車もかなりの高齢車のためか、冬場はエンジンの調子が悪くなるのが恐いですね。不意にエンジンが止まったりするのですが、整備工場の方でも原因不明。いい加減、乗り換えの時期なのでしょうが、現状は厳しく。ボーナスでも出ればいいのにな……(遠い目)。

基本形
礼拝の時間か…

 100円ショップで見つけた『くねくねパズル』。24個の三角柱を回転させて、いろいろな形が作れるというもの。昔からある定番の玩具(マジックスネーク?)ですが、やはり動かしていて楽しいですね。思い通りに変形させるには、かなりの熟練が求められそうです。

 DS『ダンジョンメーカー』を購入。基本的に作業ゲームですが、ちまちまダンジョンを拡張するのは意外と楽しいです。メイミかわいいよメイミ。
 穴を掘ると、穴を埋めるの操作は別のキボタンに振り分けして欲しかったなぁ。うっかりボタン連打してしまうと掘った穴を埋め直してしまうので、ボタンを押すにもちょっとストレスー」

ファイナルレスキュー承認!

「今週のレスキューファイアー、ついにレスキューフォースが参戦! レスキューフォースファンとしては大いに燃える回でありました。単にゲストを迎えるだけではなく、主人公の成長も丁寧に描かれており、作品全体の中でも屈指の名エピソードとなったのではないか、と
 惜しむらくは、両陣営とも別行動で、隊員同士の会話や連係があまり見られなかったことですね。来週以降の展開に期待します。でも、舞台が宇宙だと、レスキューフォースは活動できないんじゃ……。

 ラブプラス、一週間の封印を解除。ああ、長かった」

わたし信じてる!

「プリキュアのDVD目当てで、幼年誌のおともだちを購入。前に買った時は、ふたご姫のDVD目当てでした。ああ、なんと駄目な大人のことよ。毎月、てれびくんを買っていたりするので、買うのには抵抗は無かったりします。仕事帰りだと、子供のために買ってるように見えなくもない歳だし!

 プリキュアのDVDは、パッションの必殺技までのバンク、ピックルンの特技紹介、字幕無しのED二種など盛りだくさんの内容。
 合間に実写パートを含んでいるんですが、着ぐるみの完成度が半端なく高いです。それに着ぐるみ特有のオーバーアクションが加わることで、もの凄くシュールな絵面になっています。あと、パッションの胸の谷間の部分が微妙に空いていてですね……。

 玩具のクローバーボックスの紹介にも時間を割いてる辺り、クリスマス商戦の影響が窺えます。CMで見る限りは大味な印象でしたが、なかなか凝ったギミックのようで。ミユキさんや、ソレワターセのボイスまで収録って、大きなお友達にはファンアイテムになりそうな一品ですね。


 今月は付録目当てで、普段買わない雑誌を色々と買ってしまいました。ラブプラスのクリスマスカードのために、コンプティークなども買いましたが、読む所がほとんど無いのが辛いです。今後、バレンタインカードとか付いたりするんでしょーか」

プチバラエティ レビュー+組みかえ

ろぼろぼー
「本日は二本立て。ミニセットのレビューです。画像クリックで紹介ページを開きます。

 今回はパッケージの作例がハイレベルすぎて、組みかえは難儀しました。なるべく作例とイメージが離れたものを作ってみました。ロボが二種類も入ってますけれど。
 ヴェクターシリーズは組みかえラインで展開している合体メカで、ホワイトブロックスや、マスターセット2でも作っています。

 500円でこんなに遊べてしまう良い商品。入門用としても、こういうのは常時ラインナップに入れておいて欲しいですね」

サウンド&ライト・ファイアーマックス

ふぁいなる・れすきゅー
「サウンド&ライトはしご車の組みかえ例です。画像クリックで紹介ページを開きマックス。

 はしご装備で余剰無しとなります。このセットは、ポッチの向きを変えるパーツが入っていないので、はしごパーツの取り付けが思うように出来ませんでした。肩キャノンっぽく付けたかったのですがー。

 はしごの部分にはブロックが取り付けられないのは、残念ですね。小さいはしごの方は取り付けが出来て、遊びの幅も広かったのに。

 サウンド&ライトギミックがあると、作ったものに説得力が加わるような気がしてくるので、これはこれで楽しいなぁ、と思う次第であります。

 余談ですが、FC2の広告表示が変わったようで、常時下部に出るようになりましたね。無料で置かせて貰っているので仕方ない所ですが、微妙に邪魔で困ったちゃん」

カプセル全侍合体!サムライハオー

分離状態
全侍合体!

「シンケンジャーの最終ロボがカプセル合体で登場! 最初に聞いた時は『またまた、ご冗談を!』と思いましたが。
 300円×四種で、サムライハオーを完成させることが出来ます。のみならず、主要の合体パターンまで再現できるという完成度の高さを誇ります。

 合体に重点を置いた構成は面白く、今年はブロック玩具的な組みかえが多かったのが実感できました。サムライハオーにする時は、一仕事ですねー。

 唯一、残念な所はダイカイシンケンオー以外のロボ顔が、モールドなしのシール処理ということくらいでしょうか。

了解なのー(もぐもぐ)
『イカちゃんは絶対に食べるなよ、まおちゃお!』的なサイズ比較。

 ちなみにこのダイゴヨウは、食玩の『光るダイゴヨウ』です。並べて置くには少し大きいですけれど。
 さすがにDXの戦隊ロボに手は出せないので、こういった廉価トイがあるのは嬉しいです。ミニプラという選択肢もありますが、あれはあれで総額が馬鹿にならないので……。そんなところでひとつ」

サウンド&ライト はしご車

きみのSOSに答えたい
「光る! 鳴る! サウンド&ライトはしご車のレビューです。画像クリックで紹介ページへ緊急出場!

 サウンド&ライトユニットは、ガイアメモリのように複数の音が鳴ったりすると良かったな、と思ってしまいますが、贅沢でしょうか。今後、飛行機などのバリエーションが増えると良いですね。

 単四電池を使う都合上、やや大きめで使い所が難しそうではあります。ボタン電池式にすればサイズも小さく出来そうですが、子供が遊ぶことを考えたら、これが最適サイズなのかな。

 ともあれ、これを使ったものを何か作ってみましょうか。そんなところでひとつ」

ハッピーセット・AVATAR

コンボイのトレーラー基地にて
「マクドナルドのハッピーセット、映画『AVATAR』のオモチャです。映画自体は、どんな内容かすら知りませんが、メカのデザインが好みで、年甲斐もなくハッピーセットをオーダーしてきました。

 青ロボはゼンマイによる歩行ギミック、緑ロボは発光と起き上がりアクションと、見かけは同じなのに遊び方が違う所が面白いです。青ロボの歩行時には、手も同時に動くのが芸が細かい。

 ヘリは機体の後部にあるレバーを押し込んでやることで、二つのローターが同時に回転。底面には車輪が付いており、コロガシ走行ができるのも高ポイント。ただ、キャノピー部分がシール処理なのが、ちょっと残念。ロボと並べると違和感がありそうなので、あえてシールは貼っていません。

 映画でも、これらのロボが大活躍するのなら観てみたいですねー。


■ラブプラス
 昨日、三回目の一ヶ月連続起動ボーナスを貰いました。発売日に買ってから三ヶ月間、休まずプレイしてきた訳で、まさしく『ラブプラスは生活』となって参りました。一日当たりの負担も少ないから、わりと気軽にプレイできるのも良い所ですね。

 十二月に入って冬季になったので、マナカの夢イベントのために、これから一週間お休み。ゲーム内スケジュールではテスト期間に入りますが、サボっても大丈夫……ですよね?」

ブロックで遊ぼう!手さげグリコ・レビュー

アニマル軍団
「先日、日記に書いていたブロック付きグリコのレビューです。画像クリックでページオープン。

 結局、きりん、らいおん、ぞう、ふらみんごの四種を購入して、後は手持ちのブロックで再現してみました。七種全て揃えるとなると結構良いお値段になるので、恐竜を作るにはハードルが高いですね。恐竜以外にも作例が用意されていたら良かったな、と思う次第であります。

 合体ロボは、ワニとイルカの高さが、ほぼ同じだったことから思い付きました。恐竜に組みかえるよりは、はるかにお手軽なのでオススメです。
 こうした小物のブロックの説明書がモノクロ仕様なのは、そろそろ改善して欲しい点ですが、コストの問題なのかなぁ……。

 ようやく、サウンド&ライトはしご車を入手できたので、こちらも近い内にレビューしていきますよー」

FC2Ad

まとめ

