すばる日記



建設巨人ホライゾン

イエオンじゃねーよ
「クレーンパーツを使った大型メカです。画像クリックで紹介ページが開くんだよ。

 クレーンパーツを使うのは課題の一つで、ようやく形にできました。変形機構はシンプルで、Dグラウンドと似た感じに。ロボの体形は若干、メタボってますね。

 サイズが大きい分、色々とギミックを仕込んでいます。ミニビークルが頭の位置まで移動するのは、なりきり玩具っぽいものを目指してのもの。一旦、ビークルモードに戻らないと換装できないのが、ローテクな感じでお気に入りです。

 胴体部分が非常に重くなってしまったので、後から股関節にロックパーツを仕込んでみました。前後には足が動かなくなりますが、安定して自立するようになりました。一晩、ロボモードで置いてみましたが問題なし。

 ロボの時の高さは約40センチほど(クレーン含まず)。モウギュウダイオー並でしょうか。
『建設巨人』の肩書きは、ドラえもんにインスパイアされたということで、ひとつ」

メモリスロット

試作2号スイッチ部分

「食玩のサウンド・ガイアメモリを購入。メタルだけ売り切れでした、ぐぬぬ……。

 ブロックサイトとしては、これと連動するアイテムを作って行きたい所ですが、なかなか難しいですね。試しにメモリスロットを組んでみましたが、スイッチ回りが難関です。一応、スイッチ部分のアームを押し込んでやれば、音は鳴ります。遊びの部分を利用してるので、整合感には欠けますが。

 メモリの横幅は4ポチより微妙に大きいサイズですが、端子部分は2ポチ幅でピッタリ合います。固定は端子部分を優先した方が、キレイに収まりそう。
 と、まぁこんな感じで試行錯誤中であります」

グリコ×ダイヤブロック

ひとつぶで 3めーとるぽも!
「クリスマス向けのお菓子の詰め合わせコーナーを見ていたら発見したコラボ商品。その名も『ブロックで遊ぼう! 手さげグリコ』。一個300円でブロックのオマケが付いてます。

 水色やオレンジ、ピンクなどレアなカラーも使われており、非常にカラフルなラインナップ。全7種を集めれば、大きな恐竜を作ることも出来ます。
 とりあえず、手持ちのブロックでは作れない種類だけ確保してきました。詳しいレビューは、また後日にでも。


 ルーンファクトリー3、Wi-Fiのランキングに登録してみたら、3270位でした。ミニゲームのハイスコアを競うだけじゃなく、総出荷額も評価対象になるんですね。トップランカーの人達の出荷額がカンストしてたりしますが、一体どれだけやり込んでいるのでしょう……。
 こうやって、競う相手がいるのは今までにない要素で、なかなか面白いですね。頑張れば2000位以内にランクインくらいはできる……かな?」

カブはおやつに入りますか?

「ルーンファクトリー3、本筋クリア。あっさりと終わってしまったので、少し物足りないような気もします。二周目はハードモードで行きましょう。

 今回は一目惚れしたダリアさんと結婚しました。『あなた』と呼ばれるのが、照れるような、くすぐったいような。子供が出来るまでは、もう少し小作人ライフ続行ですね」

超どでか・モウギュウダイオー

そびえたつ紙箱
サムライなのに肩バルカン

「てれびくん12月号の付録、モウギュウダイオーのペーパークラフトです。
 全長50センチを越えるビッグサイズで、その巨大さには圧倒されます。大きいロボは男子の憧れですよね。まぁ、基本的には大きな箱なんですけれど。その代わり、作るのは非常に簡単で一時間もかかりませんでした。サクッと大きなものが作れるのも爽快であります。

ぶもー
 牛折り神への変形も完全再現。ロボ顔のカバーと、腕部のジョイント部分にはマジックテープが使われています。最近のてれびくん付録には、よく使われていますね。オスとメスの区別がないので、使い勝手も良いですし。

 車輪の軸はプラ製、タイヤにはスポンジを使用し、コロガシ走行が出来ます。走行に連動して、牛の頭部が動くギミックを搭載。あまり派手なギミックではありませんが、こうした一工夫に職人のこだわりを感じます。


 武装神姫のこひるをコナミスタイルで予約。DOGMASK先生に関しては、ミクロマン漫画を読むためにクアントを購読していたくらいファンなので、氏の武装神姫参加の報を聞いた時は小躍りしました。和風ロリ、和風ロリ!
 しかし、ライトアーマー枠なのに値段が凄いことになっていますね……」

サベージっぽい?ソニックウェーブは対人兵器

「誰なんだあんた一体!? とか滑舌悪く叫びたくなりますが、フォンブレイバー・3(サード)+スピーカーです。頭は載せてるだけですがー。
 買いそびれていたサードが、ベルハウスさんでお求めやすい価格になっていたので購入。これでようやくDXシリーズが揃いました。

 サードは話には聞いていましたが、劇中に比べると声が低い感じで、ちょっと違和感があります。『あなたの瞳に乾杯』のセリフなどは、そうでもないんですけどね。
 ブーストフォンのスピーカーは、やはりサードが一番似合います。劇中で背中のパーツを踊るように、回りながら着身していたのが印象深いです。

137Next
 記念に集合写真をパチリと。ゼロワンは電池切れ間際なので、ANCHORエンブレムしか表示されません。セブンさんも一度、電池交換していますが、ボタン電池は意外と高いですよね」

FC2Ad

まとめ

