すばる日記



新型ケータイ

セブンさん睡眠中
「新しいケータイを買いました。これまた分厚いなぁ(笑)。

 メインで使ってるセブンさんは、手足を外した状態で使用中であります。
 先日、うっかり落としてしまった際に、固定用のツメが割れてしまいました。まさか、ソフトケースに入れた状態で、一メートルの高さから落ちただけで壊れるとは思いませんでした。幸い、修理の利く部分でしたが、手足の付け根が壊れていたら――想像するだに恐ろしい……。
 玩具のようで玩具ではない。思ったよりも扱いが難しいようで。まぁ、ケータイとして使う分には、手足がない方が良いのですがー。

 それはさておき、フォンブレイバーのNEXT。モバイルモード時に側面にジョイントが露出しないのが素晴らしいです。腕部は破損防止のために無理な力がかかると外れるようになっています。初っぱなから腕がもげて、びっくりしました。

 タッチ・コミュニケーション機能の追加が大きな変更点ですが、これについては微妙ですね。センサーの感度が高すぎて、必要ない時にまで反応してしまいます。結局、セリフを喋らせるためのキー代わりなので、遊びの要素としても今ひとつ。

 これまでのブーストフォンを着身できるのは嬉しいポイント。ソリッドドライバーは納めることはできても、ロックは利かないので、走行させない方が良いでしょうね。クロノの下駄パーツは、太ももに取り付ける謎仕様。キャタピラの意味は……」

小作人ライフ

ルーンファクトリー3、プレイ開始しました。今日辺り届くだろう、と予想して休日を取っていた、あたし完璧! 実際に届いたのは昼前でしたけど。

『フロンティア』でのノウハウを盛り込みつつ、システム的にも格段にグレードアップしており、ようやくこのシリーズの完成形が見えてきた気がします。

 今作では多種多様なスキルを伸ばしていくことで、主人公の基本性能を底上げ。これによって、あまり使わないスキルでも使う意義が生まれました。スキルの中には歩くだけで上がったり、食事・睡眠といった生活に密着したものまであり、わりとサクサク上がっていきます。

 ゲーム開始当初は主人公も弱く、また物価の高さに驚かされますが、手探りで攻略方法を考えるのも楽しく。早速、割の良い稼ぎ方を見つけたような……?

 何かと悩まされてきたアイテム回りも、素材のレベルが廃止されたので、管理が非常に楽になりました。逆に少し困っているのはレシピ集めですかね。レシピパンの値段の高さと、どのレシピが当たるか運の要素もあるので。まぁ、稼ぎが安定すれば大丈夫でしょうか。

 キャラクターに関しては、ダリアさんが予想以上に魅力的で、もうレインボー! って感じですね。登場人物は皆、どこか変人的な要素があり、一筋縄ではいかないようで」

ルーンファクトリー3

DS『ルーンファクトリー3』応援バナー
「いよいよ、発売まで一週間を切りましたね。ウチはamazonで予約しているので、発売日から二、三日は遅れそうですがー。
 今回も魅力的なお嫁さん候補がいっぱいですが、キタエリファンとしてはショコラさん狙いで行こうかと。ぶっちゃけ、ヒロインよりも主人公の娘(CV小清水)が気になって仕方ありません。絶対にカブ絡みのネタ、仕込んでますよね……。

 現在、心置きなく『3』をプレイするために、『フロンティア』を集中的にやっています。メインシナリオもクリアしたので、もう牧場物語のノリですね。
 アネットさんのためにカボチャのタルトを作ろうと、材料を揃えたのに、肝心のオーブンが無かったり。いやー、うっかりうっかり。あと、ミストさんのために金剛花の栽培も始めましたが、これはさすがに一週間じゃ無理でしょう。
『フロンティア』も、かなり長くやり込めるゲームなので、『3』が一段落付いたら復帰します。そもそも、このゲームのためにwiiの本体を買ったんだよな、と懐かしく振り返りつつ」

レスキューキング

Wレスキューロボ
「トミカヒーローシリーズの二大ロボそろい踏み。
 ファイアードラゴンとエクスドラゴンが合体することで、レスキューキングが完成。二台揃えるのに定価11034円(税込)と、結構良い値段がします。
 
フル装備モード肩に単体時の頭が

 一号ビークルが胴体、二号ビークルが頭と手足を担当という、レスキューマックスと同様のコンセプトです。ファイアードラゴンがレスキューストライカーと違って、前後に分割できないので、背中の出っ張りが凄まじいことになっています。重い上半身を支えるために、足のドリルが支えとして機能するのは面白い発想ですけど、肉抜きが露出してしまうのが難点ですね。

 足のジョイントは前後にあるスイッチを押しながら解除する、のが正しいのですが、この操作がしにくいのが困った所。そのまま引っこ抜いても問題ないとは言え、もう少し遊びやすい造りにして欲しかったです。

 可動部は腕部のみですが、各部にクリックが利いていて、動かすたびにカチカチと鳴るのが玩具らしくて素敵です。足は開いた状態で固定となります。レスキューマックスも足が開けば、もっと格好良かったのになー。

謎ビークル
 専用武器のキングエクスバッシャーは、二つに分割して、脚部に収納可能。剣先側は三輪のミニビークルとなってるのが、タカラの玩具らしいな、と。ちなみに拳の穴も5mmジョイントなので、TFなどの武器を流用できます。
 脚部には、もちろんトミカを格納できるので、ウチでは救急車つながりでコアエイダーとダッシュ2を入れています。劇中では救助した人をここから乗せていましたが、どういう構造なのか謎空間。

 余談ですが、レスキューストライカーをボディにするのは無理でした。キング・レスキューマックスとか出来るかと思ったのに、残念無念。

 レスキューファイアー関連で購入するのは、これで最後でしょうか。空チームや、ワイバーンは、あまり惹かれるものが無いので見送り。F1Xのソフビが出ないのは、いかがなものか>タカトミ」

仮面ライダーW・DXフォームチェンジセット

緑のライダー? 黒のライダー?
「仮面ライダーWをブロックで作ってみました。台風が来てるというのに徹夜して作ってみたり。画像クリックで紹介ページを開きます。

 ボディ中央の銀ラインをどうするかで、かなり悩みましたが、省略する方向に。まともに再現しようとすると、サイズがとんでもないことになりそうですし。今回はお手頃サイズで、まとめてみました。

 お手頃サイズとは言え、色違い三セットを作るのは、なかなか大変でした。色によってパーツのストックが違うので、同時進行で形状を煮詰めていきました。素体としては、いつものロボ素体ですね。肩回りに一工夫加えています。

 9フォームもあるためにポージングでも悩まされました。スタンドがあると幅が広がるので、色々と試行錯誤。ヒートジョーカーと、ルナメタルが今ひとつでしょうか。ハードボイルドな動きって難しい」

FC2Ad

まとめ

