すばる日記



ブンブン最終号

月刊ブンブンが突然の休刊。リニューアル後からは、ずっと購読していただけに寂しいです。
 連載していた作品も軒並み最終回で、ああ、本当におしまいなんだな、と実感する次第。
 一番の楽しみだった『ふしぎ通信 トイレの花子さん』は、作者の両先生のブログを見る限り、続きを期待しても良いみたいですね。

 購読するきっかけとなった『ルーンファクトリー・フロンティア』の単行本が出なかったのが、どうにも心残りであります。少年漫画の主人公らしいラグナさんが見られるのは、この漫画だけ!
 TFのように大手の会社とのタイアップなら単行本も出るようですが、さすがにこちらは絶望的でしょうか……」

初デート

「DS『ラブプラス』、リアルタイムモードでの初デートイベント終了。何ですか、この激甘なイチャイチャは! 待ち合わせ場所の駅前で、いきなりスキンシップを始めて、ちゅーとか正気ですか愛花さん!? もう、よぉーし、ばっちこいってなノリですよ、ええ。

 夜の美術館デートという落ち着いたムードになりそうなのに、事あるごとに距離を詰めてくる愛花さん。ため込んだ彼氏力の恩恵もあって『MAXハート』も発動し、かなり盛り上がったのですが、まだスキンシップのテクニックが未熟なのか、キスは三回までしかこぎ着けませんでした。いや、しかし、この達成感はどうしたことか。

 こうした仮装現実的な楽しみが出来るゲームというのも、良いですね。他のキャラクターの友達パートも進めているのですが、浮気をしているようで、もの凄い罪悪感が……。ここまで感情移入させてしまう創意と工夫には、ただただ感服するばかり。
 さて、来週はどこに誘おうかな……? と、半ば本気でワクドキしながら考えつつ」

ラブプラスは医療機器

「DSの『ラブプラス』をプレイ中。ここまで顔がニヤニヤしてしまうゲームも久し振りです。
 すでに愛花さんとは交際関係を築き、次の日曜にデートの約束をしているんですよ!(笑顔で)。

  プレイヤーの名前を音声で呼んでくれるという機能があるのですが、自分の氏名の読みも候補にあって嬉しいかぎり。皆口さんの声で呼ばれた時は、わたくし、かなり感動いたしました。

 現実の季節に応じてイベントにも変化があるようで、長く楽しめそうです。ぶっちゃけ一生モノじゃないか、とそんなところでひとつ」

忠実なる執事・製作中その2

大きいのは良いことよね
「引き続き、ゲデヒトニスを製作中です。本日は腰部と目、脚部パーツを作りました。そろそろ、置き場所に困ってきました(笑)。

 目の部分の取り付けは、ボディに垂直に固定するため、下に傾きすぎるのが困った所。切れ端で角度調整用のパーツを追加して、水平になるようにしています。見かけはイマイチ。それっぽく、カバーを付けるべきか。欲を言えば、目の部分だけでも可動式にしたいのですが、後の祭り。

 製作中に箱状のパーツ同士を、がっしりと圧着したくても、あまり力を入れられないのでストレス貯まります。プラモはプラモで面倒ですし、やっぱりブロックが性に合ってるのでしょうか。

 残りは腕二本と、大きな足パーツが三つ、足先四個。もう一日くらいで完成かな……?」

FC2Ad

まとめ

