すばる日記



忠実なる執事・製作中

無惨な姿ね
「ファイアボールDVDの特典、ゲデヒトニスのペーパークラフトを作り始めました。
 何とか足のパーツ三つと、ボディまで出来ました。ここまでに8時間くらいかかっています。足は同じものを四つ作るのですが、三つ作ってゲンナリしたので、本体に移行。

 これを作るために工作用ののりを買ってきましたが、接着するには心許なかったので、両面テープを使うことにしました。表から見えない部分はセロテープでも行けるかと思いきや、実際に使える箇所は少ないですね。

 曲面で構成されたパーツは組むことが難しく、ボディのパトライト部分も、いびつな形になってしまいました。本体に取り付ければ、割と目立たない……かな?

 組み立て説明書はPDF形式のファイルのため、どうにも使い勝手が悪いです。ちゃんとパッケージに入れておいてくれれば良かったんですがー。

 まとまった時間がないとやりにくいので、しばらくはこのままで放置。ごめんよ、シシカバブー……」

ファイアボール

「ファイアボールのDVD、amazonから到着。数量限定ということで手に入るかどうか心配でしたが、一安心です。これでお嬢様の麗しいお姿を、いつでも見られます。

 映像特典のメイキングでは、本編とは違う動き方をするお嬢様が、これまた愛らしいです。ディズニーチャンネル用のアイキャッチでは、一瞬だけ魔法少女っぽいポーズが……!
 PC用のスクリーンセーバーはまさかの弾幕STG風。実際に遊べないのが非常に残念です。

 ゲデヒトニスのペーパークラフトは、ざっと組み立て説明書を読んでみましたが、かなりの難易度。幼年誌の付録くらいだろうとタカをくくっていましたが、甘かったです。正直、ブロックで作った方が早くないですか?(じゃあ作ってみろ)。

 とりあえず、おサルのプラモデルだけ組んでみました。目の部分が取り外しできるのが芸が細かいですね。figmaのお嬢様と並べると、微妙に大きいような気もします」

新幹線セットレビュー+α

しんかんせん
「みんなのまちシリーズから、新幹線セットのレビューと組みかえ例です。画像クリックで紹介ページを開きます。

 レビュー用の写真は半年くらい前に撮っておいたもので、新幹線ロボは今日、サクッと作ってみました。ずっと、考えていたネタだったので、実際にカタチにできて、スッキリしました(爽やかな笑顔で)。

 新幹線セットは値段の高さから、手を出しあぐねていた所、amazonで2000円くらいで売っていたので、これ幸いと購入。現在はまた、値段は元通りのようですね。

 新幹線ロボは、出来る限りオリジナルの造形を活かして、作りました。車両の長さを詰めるために組みかえたりと、プラモデルの魔改造をしているようなノリでした。
 私的に500系が胸部に来るロボが大好きなので、中心に持ってきました。腰部も500系が変形したような形状をイメージしています。他の部分も変形から、かけ離れないように意識。

 かなり大きなサイズに仕上がったために、撮影が大変でした。撮影ブースの枠が写ってしまうので、フォトショップで消しています。不自然に見えても堪忍してください、とそんなところでひとつ」

DX臨機応変・ソクタイオー

ブシドー
「三ヶ月ぶりの新作です……って、サボりすぎですね自分。
 三機が三パターンの合体をするロボです。画像クリックで紹介ページを開きます。

 胸部が足にもなる、という共通のギミックを仕込みつつ、個性的なビークルを目指しました。アーマーの取り付け位置が違うだけでも、シルエットが大きく変わるので、個性付けは上手くできたかな、と。レスキューウルフの後部は、犬のしっぽのように見えませんか?

 バイキングの四つ足、ボリューム不足は否めませんね。下駄を分割して、全ての足に履かせても良かったかも。頭部はビークル時のブリッジを兼ねるので、造形面で苦労しました。なかなかワイルドな面構えに出来たと思います。

 アナザー合体は他にも色々できます。ブシドー・ケンタウロスとか、バイキング二足モードとか。この辺りはムゲンバイン的な遊びの余裕がありますね。
 あまりに分解してしまうので、ゲッター変形とか言うには、いささか辛いものが。分解なしで変形合体させるのが、次の目標ですねー」

FC2Ad

まとめ

