すばる日記



アーマードカラビナー・ケルベロス

みどりコンビ
「エックスカラビナー、ダイヤブロック、武装神姫の三位一体! 画像クリックで紹介ページを開きます。

 エックスカラビナーに四ヶ所ある5ミリジョイントに、ダイヤブロックを取り付け、神姫を乗せやすくカスタマイズ。単純ながら、ロボットモードへの変形ギミックも仕込んでみました。
 配色は出来るだけ灰色で統一し、まとまったイメージを演出。灰色だと、いかにも工作しました、って雰囲気になるような気がします。
 パーツの幅が狭められれば、もう少しビークルとして説得力が出てくるでしょうか。

 シールはゾイドのものを流用。目の部分もシールを切り出して貼り付けています。ブロック的には邪道ですが、こういったミキシングビルドなものにはアリじゃないかと。エックスカラビナーの黒や白のものなら、目のシール無しでも、そのまま行けますね」

レスキュー合体・レスキューボンバー

ファイナルレスキュー
クレーン・ノーマル時

「余剰パーツになりがちなレスキューストライカーの後部を使って、ロボに出来ないか挑戦。
 どのビークルを使っているか、分かるかな?(幼年誌風に)。」 【“レスキュー合体・レスキューボンバー”の続きを読む】

WALL・E

危険ロボット
「遅まきながら、観て参りました。レイトショーの字幕版を観ようと思っていたら、先週で終わってしまったので、吹き替え版です。吹き替えされているだけではなく、劇中のテキストなども日本語仕様になっているのには、ちょっとびっくり。

 感想を一言でまとめれば『EVEさん可愛い!』。命令第一だった彼女が、次第に心を開いていく過程が、丁寧に描かれているのが良かったです。防犯カメラの映像を見るシーンには、思わず歓声が漏れてしまったり。

 全編CGかと思えば、過去の人物だけ実写だったりするのが良いアクセントにもなってますね。あのろくでもなさは、ある種の風刺なのでしょうか。
 EDクレジットの演出も面白く、最後まで楽しむことが出来ました。あれを、そのままゲームにしてくれれば良いのに!

 映画を観た後に、漫画版も購入したのですが、こちらも良い作品ですね。劇中の細かいネタまで、ちゃんとカバーしてるのが心憎い。映画のおさらいには最適の一冊ではないかと。
 玩具は映画を観る前に主役の二人だけ揃えましたが、モーちゃんも買ってきましょう」

今年の汚れ今年の内に

「さて、ようやく正月休みですよ。一日だけですけれど。来週に三日間、休日が集中していますが、一月あたりの休日数は、いつも通り。

 本日の午前中はダイヤブロックを弄って、午後は大掃除。足の踏み場に困っていたので雑誌を整理したり、
惰性で保管していたモノを片付けたり。週一の休みだと、やることが多くて休んだ気が……。
 今日、作っていた小ネタは来週、アップする予定。一応、神姫絡みです」

迎春

「あけまして、おめでとうございます。今年もおそらく更新していけると思いますので、よろしくお付き合い下さいませ。
 2009年と言うことは、あと三年でこのサイトも十周年になるわけですね。気が早い話ですが。まぁ、お気楽に、かつ着実に進歩した作品を出していければ、と思う次第であります。

 さて、お仕事は相変わらず年中無休。先月の28日から、1月4日まで連続で出勤ですよ、奥さま。
 大晦日までは、そこそこ忙しいのですが、年が明けたら閑古鳥。今年は店長権限で、ちょっとしたセールを仕掛けてみたのに、この反応は寂しい限り。そもそも、正月に利用する人も極めて稀なお店なので、休んでも良いと思うんですけどねぇ。
 そんな訳で新年からヤサグレモードです。

 今年初の玩具として、BB戦士のガンジェネシスを購入。合体分を補充であります。成形色が七色もあるなんて、豪華なキットですね。武者シリーズや、普通のMS以外のガンダムというのも新鮮だな、と」

FC2Ad

まとめ

