すばる日記



DX轟走合体・マックスランダー

トレーラー
「今年の作り納めは、電動シャーシを使った変形ロボです。画像クリックで紹介ページを開きますー。

 電動シャーシを使った割には、トラック単体でしか走行できないので、活用できてるかと問われれば、答えは否。もっと考える余地はありそうです。

 元々はただの変形ビークルを作っていたのですが、トラックっぽくなってきたので急遽、カーキャリアーも追加してみました。ロボ用の追加パーツを余剰にしたくなかったので、一石二鳥。ビークル時のバランスも、かなり良くなったと思います。
 ちなみに牽引状態でも、少しだけ電動走行が出来ます。圧倒的にパワー不足というか、オーバーロードというか。


 2008年もあと数日で終わり。いやはや、早いものです。今年もあまり、作品の数は出せませんでしたけれど、来年もこんな調子でしょうか。むしろ、このペースを維持するのも厳しくなってきましたが。

 自分的に今年のベストはロードウィナーですね。会心の一作でございました。
 来年もダサカッコイイ路線を目指して頑張りますよー、と、そんなところで今年の締めといたしましょう」

わがやのお稲荷さん


ケモノ四天王

キさん

「武装神姫のフブキさん、到着。バトルロンドでの勇姿をあますことなく再現しており、フェイスも納得の仕上がりです。ただ、帯の寸法が若干、短いようで取り付けしにくいのが玉にキズですね。

 フブキの装備一式がセットになっているので、これまで以上にバトロンでの武装形態が再現できるのも嬉しい所。もっとも、ウチはしばらく放置状態にしていたので、もうデータが残ってないかも……。そもそも、ウチのPCの性能だと処理落ちがひどくて、まともに遊べる環境でも無かったのですがー。 【“わがやのお稲荷さん”の続きを読む】

爆裂MOVIE

「劇場版レスキューフォースを見てきました。お子さまが冬休みに入る前に、と思い、早めに行ってきたのですが、なんと観客は私一人だけ。こんな貸し切り状態は初めてですよ。おかげで気楽に見ることが出来ました。

 新ヒーローや、新ビークルの見せ場の作り方が非常に上手く、思わず唸ってしまいました。既存のビークルにも新たな機能が明らかになったり、これまでに無い合体パターンを見せてくれたり。
 セイバーやダイバーの玩具を持ってる人ならば、ニヤリとするようなギミックもありました。
 ゼロファイヤーに関しては玩具で出来ないことをしないで下さい、と言いたい(笑)。

 迫力のある映像と同時に、夢や勇気といったテーマを描いており、特撮ヒーローとしては完成度の高いドラマに仕上がってると思います。
 同時上映のレースも、リュウケンドーさながらの下町風味で、何とも言えない味わいが……。コアサーチや、隊長仕様のコアストライカーの活躍が見られるのは今のところ、この映画だけですね。コアエイダー、すげーや。

 女性陣のヘソだしルックや、さらし姿に水着姿とサービスシーンもありましたが、誰へのサービスなんでしょうね?」

エックスカラビナー

ねらいうつ!
乗り心地サイアクなんですけどー

エックスカラビナーのエックスネイチャー・グリーン。五つの機能を搭載した、遊び心あふれるイカした玩具です。思っていたよりも、ホイールの回転が凄まじく、良い音もするので回しているだけでも楽しかったり。

 今回は、ウチの犬子用にグリーンを選んでみました。神姫に持たせたり、乗せたりするのは無理がありますが、色合い的にはバッチリかな……?
 ネイチャータイプのフロントカバーは、砲身のようなデザインなのも格好良いですね。どことなくカブトムシのツノっぽいのも、男の子受けしそう。

  側面の連結用ジョイントは5ミリの穴なので、ダイヤブロックとも相性が良いです。これを活かせば、もっと乗せやすく改良できるかも」

サファリシリーズ・サファリカー

ほんとにほんとに
「サファリシリーズから、サファリカーのレビューです。画像クリックで、紹介ページへどうぞー。

 他の動物タイプのものも丸っこくて可愛らしいのですが、四種とも揃えるとなると値段的にも厳しいですね。電動シャーシはもう少し、ダイヤブロックらしいデザインだと良かったと思います。まぁ、他の玩具の流用っぽいので、仕方ないのかも。

 ミステリーアクションすることを考えると、ロボの下駄代わりに使うのは難しいでしょうか(え、股が裂ける?)」

先に行くぜ 次のフロンティア

「さて、更新そっちのけでルーンファクトリー・フロンティアをプレイ中であります。今のプレイ時間は35時間ほどですが、まだまだ序盤というのが恐ろしい……。まぁ、じっくりやっていきましょう。
 相変わらず、ミストさんが良い感じに突き抜けていて、素敵です。やはり、この人がいないとルーンファクトリーという感じがしませんね。カブ。

 ダイヤブロック方面では、サファリシリーズのサファリカーを購入しました。これを活用したものを考案中。今年の更新は、あと一回くらいかな、と。モチベーション下がり気味なので、しばらく停滞モード。

 今月のG's magazineのべびプリ。読者参加企画で当選して、名前が載りましたよ。本名で!(は、恥ずか死ぬー)。
 ちなみに『カモン、フレディ!』・『虹子&俺』の鉄板の組み合わせでした。夏の屋台の時も『吹雪』・『かき氷』で正解でしたけれど、名前は載らず、油断していましたねー。
 本命の麗さんでは、さっぱり当たりませんでしたけれど、今月の『レールでGO!』はサービス問題なのか。い、行くしかねぇ!」

FC2Ad

まとめ

