すばる日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お前は圏外だ

だまって聞け
「DXフォンブレイバー・01(ゼロワン)が、ついに我が家へやってきました!
 悪役的なセリフがクールでしびれますが、ちょっとお茶目なところもあってモエモエですよ。

 大きな特長として、シンギングモードを搭載しており、数種類のメロディをランダムに組み合わせて歌ってくれます。しかも、歌の出来が採点されて、ゼロワンが一喜一憂するという。はっきり言ってモエモエです。

 セブンとは色違いの商品でありますが、液晶画面の演出や、効果音などが異なり、個性が際立ちます。表情のパターンも多彩で、劇中では見られなさそうなものもあり、なかなかに新鮮。
 ミニゲームも三種の内、二種が新規のものとなっています。まさか、シューティングゲームができるとは思いませんでした。

 ゼロワン用に作ったブロックのフレームも、ようやく本領を発揮できそうです。少し改良を加えてから撮影であります」
スポンサーサイト

カプセル・レスキュービークル

ストライカー
「レスキューフォースの主役級ビークル・レスキューストライカー。
 手前からトミカシリーズ、食玩ヒーロービークル、カプセル・レスキュービークル、フックトイのミニトミカ・ヒーローシリーズ、そしてDXとなります。トミカ以外のストライカーには、どれも発車ギミックが付いており、それぞれ違うアレンジをしているのが面白いです。

 これでストライカーは大体、揃ったことになります。あと持っていないのは、ラムネの容器菓子くらいでしょうか。あと、トミカシリーズの色違いとか。 【“カプセル・レスキュービークル”の続きを読む】

コーヒーTF

琥珀の対決セット
サントリーコーヒー・ボスのTFキャンペーンから、変形組の二体を購入。
 近所で扱っているかどうか不安でしたが、サンクスにて発見。一度に四本も缶コーヒーを買うなんて、生まれて初めてです(笑)。

 クレイドン、シーウェイブともに面白い変形をこなし、しかも、可動範囲も大きいので遊びがいがあります。特にクレイドンのアームの無骨さが堪りません。ビークルモードは、戦隊ロボの脚部になりそうなデザインですね。
 シーウェイブは、ショックウェーブと絡めると面白そう。ビークル時に艦首が開くのは、SFっぽくて素敵です。

 他のフィギュアは買いだしたら、コンプリートするまで気が済まないと思うので自粛であります。金ぴかコンボイくらいは記念に買っておこうかしらん」

Cミニトミカ・おでかけプレイバッグ

「食玩のキャンデー・ミニトミカの大型商品です。
 値段も1200円と、目を疑いたくなる数字であります。今回、半額で購入することができたのですが、それでも食玩としては高額商品ですね。お菓子として、あめ玉が一個付属……(!)。

少年時代の憧れアイテム
 前面のフタには全面、シールが貼り付けられています。タイヤをメインに据えた、シンプルかつ大胆なデザインです。 【“Cミニトミカ・おでかけプレイバッグ”の続きを読む】

残暑

「今日は、十日ぶりの休日。朝から、だらだらとブロックを弄っておりました。ここ最近、買い貯めたブロックを組んで、写真を撮ったり、組みかえたり。

 ダイヤブロックのコンボイ司令官も、ついに購入。
 トイザラスで最後の一個で、値段も五千円を切ってるし、買い時だな、と。ところが、レジに持ち込むと通常の価格が表示されるではないですか。一応、お店の方に問い合わせてみると、別の商品のプライスカードが付けられていたとのこと。その別の商品というのが、アンコール版メガトロンさまで苦笑い。この愚か者めが!(なんだとメガトロン)。

 うーん、多少、安くなっているとは言え、割高感は否めませんね。思わぬ出費でございました。
 司令官のレビューは、また後日。+αで、何かやりたいですが、コンテナもマトリクスもアックスもやってる方がいらっしゃるので、どーしたものか」

蒸気機関車・N700系新幹線 レビュー+α

重連合体
「列車モノのレビュー、二つまとめてお届けいたします。画像クリックでどうぞー。

 何だか駅のおみやげコーナーに置いてありそうな、親しみやすさがウリではないでしょうか。値段も手頃ですし。惜しむらくは、組みかえの説明書きが省略されているところですね。最近の商品は、どれもそうですがー。

 機関車ロボは、割と上手くまとまったような気がします。新幹線ロボに比べると苦しい……かな?」

恐怖合体・ホラーオー

どがばき
「特撮ヒーローっぽい合体ロボです。画像クリックで、紹介ページへどうぞ。

 かなりシンプルな構成で、オオカミとゴーレムの本体は、ほぼ同じ造りになっています。この辺りはムゲンバインを意識していたり。

 コウモリの体形にキツイものがありますが、飛行形態にすれば、そこそこ様になるような……?
 無理にコウモリをメインにせず、半魚人を加えて、四体合体にすれば良かったかな、と後になって考えています。でも、私が半魚人を作ると河童か、魚がそのまま頭になるパターンになるので、アレですね。

 腕の取り付け位置は、もう少し本体よりの予定だったのですが、強度の問題で変更。これはこれで、モンスターっぽくて良いかも?」

感謝の光

「ポケモンの映画『ギラティナと氷空の花束シェイミ』を観てきました。

 今回の主役ポケモンのシェイミは、あまり可愛くないなー、と思ってましたが、いざ動いてるのを見ると印象が随分と変わるものです。ちょっと生意気な口調も相まって、ウザ可愛いな、と。

 シェイミの声を演じられているのは、山崎バニラさんなのですが、スタッフロールを見るまで気付きませんでした。ああ、バニラファン失格ですね……。シェイミのおしゃべりぬいぐるみ、なんてグッズもスルーしてましたが、急に欲しくなってきました。みー。

 前説にイーブイズが勢揃いしてたほかにも、今回は陸海空、まんべんなく多くのポケモンが出ていたのは良かったですね。中でもヒメグマの可愛らしさは異常です。特に何をしているわけでもないのですが!
 逆に残念だったのは、AIの女の子の扱い。あれなら特に容姿を設定する意味がないじゃないか、と。徹底的に道具扱いというのは、ある意味、正しいのでしょうが、ポケモンの世界でやるのはどうかと。

 あと、エンディングテーマが掛かった途端、席を立つ子供たちがいましたが、最後まで見ないと損であります。『感謝』というテーマを一番、感じさせてくれるシーンですからね。最後の最後で彼が一番、美味しいところを持ってくのはさすがと言うしか(子供のウケも良かったですよ)。
 来年も劇場版をやるのは決定してるようで、次こそはあのポケモンが出るのか、と期待」

サボタージュ

「ああ、一ヶ月、サボってしまいました。もう八月に突入とは、いやはや。

 職場で、上司が退職されたことが原因で人員不足となり、休日にしわ寄せが来てしまいました。三日も削られると、地味に痛いですね。
 その代わり、あちこち出張することもなくなったので、仕事の段取りが楽になっております。こんなに楽して良いのかと(笑)。

 辞められた上司とは少なからず因縁があり、もう自分が辞めるしかないか、と思い込んでいたのですが。とは言え、仕事に置いては尊敬できる方で、友好的な関係を築いてはいましたが、相性が徹底的に合わないという……。まぁ、自分の至らないところは肝に銘じておきましょう。


 ダイヤブロックの製作の方は、テンションが下降気味なので、ここしばらくは休止状態。リハビリがてらに、シンプルなものを組んでみようかと、プラン進行中であります。列車ネタでも何か作りたいですね。

 歯の治療は、先月の中頃に完了。三十路になって銀歯デビューですよ、奥さま。
 型どりの際に、あまりの異物感に吐き気が込み上げて、抑えるのに必死でございました。マジ泣きしたのは何年ぶりのことでしょうか。あんな拷問としか言えないことをされたら、もう虫歯にならないように必死に歯磨きするしか無いですよ? 治療費が馬鹿にならなかったのも、追い打ちを掛けるようで、いやはや。

 とまぁ、近況はそんなところでしょうか。八月はお盆休みの関係で、えらく仕事の拘束時間が長いので、計画的に行動しないとなー」

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。