すばる日記



新幹線500系のぞみ

のぞみ
「実在する車両の立体化に挑戦してみました。画像クリックで紹介ページへ。

『Baby princess』の麗が何を言っているか理解するために、鉄道について勉強をしていたんですが、凄い勢いでのめり込んでしまいました。おかげで麗の発言も、以前よりは分かるように……理解できなくても手持ちの本で調べられるくらいに。

 鉄道の資料も揃ってきたので、ブロック側でも活かせないか、と作ってみたのが今回のネタであります。曲線で構成されたボディを再現するのは、やはり難しく、試行錯誤を繰り返しました。
 公式に電車の作品を投稿している方は、本当に凄いなぁ、と改めて思う次第です。


 さて、長らく放置していた虫歯を治そうと、歯科へと通っております。歯医者にかかるのは、かれこれ十年ぶりくらいでしょうか。戸惑うことも数多くありましたが、何とか応急処置は済み、一安心。

 歯を削るのは、ほとんど痛みを感じず、感動すら覚えましたが、歯の根の治療は拷問かと思えるほど。途中で先生が『麻酔、使えば良かったですねー』と仰ってましたが、使えるなら使ってくださいよ!

 あとは他の歯の状態を調べたり、直した歯に銀歯を被せたりするそうで、しばらくは通院することになりそうです……」

トミカハイパーシリーズ・ガードランナー

トライク燃え装甲フォーム

「トミカ・ハイパーブルーポリスシリーズより、ガードランナー、ブルーガゼルです。昨年に購入、撮影した画像を引っ張ってきました。これまでのハイパーシリーズのデザインも好みでしたが、このガードランナーは特に好きで、一目惚れと言っても過言ではありません。

 前部の装甲や、後部のサーチライト・放水銃を展開して、装甲フォームへ変形が可能です。装甲フォーム時には、更にサイドからスモーク・ディスチャージャーを展開可能、と子供向けとは思えないほどに本格的です。もちろん、コックピットのハッチは開閉し、中にはプラキッズを四体収容できます(残念ながらダイヤブロックの人形は入りません)。

コンテナオープンつながる、ひろがる

 コンテナパネルを開くと、ミニコンテナが二つ現れます。
 Aと書かれた方には、トミカを一台収容し、発進させることが出来ます。Bは、なんと移動検問所へ変形。手動でレバーを動かして、検問ごっこが出来てしまいます。
 さらに付属の牽引車に連結して、コンテナを牽引できるという、至れり尽くせりな内容です。

ごっそりと
 コンテナの基部ごと取り外しができ、別売りの商品の装備を換装することも可能。ミニコンテナも様々な種類が追加され、換装ごっこが楽しめます。
 付属の連結パーツを使えば、一号機たるソニックランナーとも合体できるなど、発展性はかなり高いと言えます。

 私的にはレスキューフォースよりも、こちらのシリーズの方が好きですね。夏頃にはプラレールのハイパーシリーズも展開するとのことで、楽しみであります」

アニマルビルダー・コーギー

corgi.jpg
「新製品のアニマルビルダーのレビューです。画像クリックで紹介ページを開きます。

 六種類の内、どれを買おうか迷ったのですが、今回はコーギーをセレクト。思っていたよりも可愛い出来の上に、付属品も面白く、満足できました。パーツ数も少な目で、入門用やプレゼント用にも喜ばれそうなセットですね(相手が犬好きなら、なおさら)。

充電して何だか安心する?
遊んで

 おまけのハウリン写真集。これほど犬小屋が似合う子も珍しいです(何」

FC2Ad

まとめ

