すばる日記



繋ぐ! 光る! 神姫クレイドル

犬小屋
「注文していたことを、すっかり忘れてましたが、武装神姫のクレイドルが届きました。
 パソコンにUSBで接続することで、LEDランプが点灯します。ギミックは、それだけという良くも悪くもコレクターズアイテムです。

 塗装はパールホワイトを基調とし、黒い部分はマット(つや消し)仕上げ。安っぽさを感じさせず、家電製品らしくて好印象です。
 あとは、何か遊べる要素があったら良かったですね。いや、ビークルモードに変形とかされても困りますが。そういうネタをブロックでやろうと考えていましたが、はてさて、どうしましょう。


 毎月、武装神姫の漫画を目当てに電撃ホビーマガジンを購読していましたが、今月からはG’sマガジンに切り替え。神姫漫画は、単行本化に期待します。
 G’sマガジンの購入動機は、もちろんべびプリ。今月号にはバレンタインカード・プレゼントという企画があり、年長組、年中組、年少組の三つのコースが(抽選で各100名)。
 ……選べない、俺には選べないよ! 年少組がインパクトが強くて面白いんですが、年中組には本命の麗さんがいますし。ああ、悩むなぁ……」

モトクロス・フォーメーション ロードウィナーGPX

サンバイカー
「今年の一作目となります、合体バイクです。画像クリックでどうぞー。

 今回は元ネタなしのオリジナルです。武装神姫用のビークルを考えている時に、ふと思い付いたネタを組み合わせました。半年くらい前に設計して、それっきり手つかずでしたが、やってみよう。そういうことになりました。

 当初は、合体時にブルーとグリーンのライダーたちが余剰扱いになる予定でしたが、サイドカーに乗せられるように変更。ライダーが横並びに配置されるてるのは、見た目にも格好良くなりました。反面、サイドカーとしてはゴツくなりすぎてしまいましたが。

 パーフェクトモードのモーターキャノンも、初めは手持ち武器だったのですが、重すぎるためNGに。急遽、代わりに作ったのがライフルです。ミサイルポッドも即興で製作してます。

 なお、レッドローダーの折り畳んだ車輪部には、一切、ロックが掛かっていません。それなのに、のけ反ったりすることなく安定しているので、これは奇跡的なバランスですね。狙って出来るものではありません。

 あと余談ですが、ロードウィナーという名前は、後から調べてみたら、タイヤの商品名と被っていたので、GPXを付け加えました。

 久しぶりに組みかえ制限なしで組みましたが、青色のパーツの自由度が低くて難儀しました。そろそろ、蒼い子も解体かなぁ」

F&Bゴーレム改

「さて、随分と更新をサボってしまいました。何かと忙しく、部屋も散らかり放題。休日一日を費やして、ようやく片付き、一息吐いたところです。

 部屋にあるものをできるだけ減らそうと、惰性で置いてあるものを処分してますが、焼け石にwaterという感じで、いやはや。選別基準としては『これだけは売れない』、『またいつか買えるだろう』に分けられるわけですが、後者を選んで後悔することも多いんですよね。

 さて、ブロックの方は、まるっきりの手つかず状態であります。それでも、ネタはノートに書きためているので、まぁ、あとはやる気次第です。寒くてやる気がでんぬ……。

fb01.jpg
 写真を撮ったは良いが、公開してないものがいくつかあるので、ぼちぼちアップしていきます。
 画像は、去年に買ったF&Bシリーズの『ウィザード&ゴーレム』の組みかえ。70パーセントオフのシールが哀愁を誘います。他の商品は、すでに売り切れで残念でした。お姫さまが欲しかったのですがー。
 組みかえは、より力強いものを目指しました。どちらかと言えば、モンスター寄りの体形でしょうか。


 久しぶりにヤフオクを利用。若干、手続きが変わっていて戸惑いました。
 毎月、手数料を払っているのも、無駄に感じはしますが、評価が信用に繋がる世界なので、解約できないジレンマ。もっとも近頃では、オークションを利用してでも欲しいものも、ほとんどないのですが。はてさて」

はるはあけぼの

「明けまして、おめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくです。
 元旦から一週間も過ぎて、新年のご挨拶とはシテオクな感じですが、今年もそんなノリで更新していく所存。お付き合いいただければ幸いです。

 今年の抱負は一言で言うと……『余裕』ですかね。精神的、生活空間的、経済的などなど、多方面でせっぱ詰まっているので、今年は何とかしたいな、と。
 あとは無理難題にも『よゆー』と言える大胆不敵さも身に付けたいです。よゆー」

■武装神姫・バトルロンド
「ウィンターフェスタは、何とか60epまで貯めました。中には千ポイント以上稼いでいる猛者もいるそうで、どれだけやり込んでいるんでしょう。
 せめて正月休みと、スムーズにプレイできる環境があれば……(弁解は罪悪と知りたまえ)」

FC2Ad

まとめ

