すばる日記



マスターセット2作例集10EX・ゲンティアナ フライトタイプ

spec2
「ちょっと不意打ちで作例集の続きを。
 りんの新しいアーマーを組みかえて作ってみました。画像クリックでどうぞ。

 前回の和風テイストから一転、メカメカしいフォルムとなりました。デザインの面白みは、やや薄れた気もしますが、その分、ギミックを盛り込んでいます。シールドブラスターはG1風味?
 関節パーツを、りんの本体でほとんど使っているため、制約が厳しく、なかなか思ったように組めず。最初からパーツ配分を考えないと、組み替えは難しいですね。

 そんなこんなで、これで今年最後の作品です。今年は後半に頑張ったので、それなりに作品数はありますね。まだ設計段階のネタも、いくつかストックがあるので、もう一年は持つでしょう。
 それでは皆様、良いお年を!
(例によって、年末年始は皆勤賞であります…)」

BabyPrincess
「かつて、シスプリにはまった身としては、スルーできない『何か』を感じます。
 上は社会人、下は0歳児の19人姉妹って、こんな企画を出せるのはメディアワークスくらいでしょう(褒め言葉)。私的には九女の麗さんと、十六女のさくらをロックオンです。
 年賀状キャンペーンも、ちゃんとコメント付きで応募ですよ。ああ……」

父親と息子の間で話すこと

「実写版トランスフォーマーのDVDが届き、早速、お楽しみ中です。画面が小さい分、全体像が把握しやすく、これまで見落としていた部分に気付かされたりすることも。
 どちらかと言えば映画館が苦手な方なので、落ち着いて見られるのも嬉しいですね。

アニメちっくだなぁ
 変形するDVDケースは、予想以上の大きさに笑ってしまいました。頭部は両面とも同じ造形で、塗装の違いで前後を表現しているのが妙なポイント。つま先部分だけは、ちゃんと変形らしい変化があります。ケースとしての実用性は……どうでしょう?(笑)
 先着予約特典のミニフィギュアは、ファイアパターンの再現度が高く、オマケとしてはかなり良い出来です。正直、貰えるとは思っていなかったので、嬉しい誤算。
 
 DVDのおかげでTF熱も再燃しそうですが、今月は無駄遣いしすぎているので自粛ですよ、と。」

マスターセット2作例集10・ゲンティアナ

rindo2.jpg
「組みかえ作品集、最終回は恒例(?)の女の子型ロボです。画像クリックでどうぞ。

 りんは、頭にタイヤが付いてるのがチャームポイント。頭に動輪→竜胆という連想で命名、ゲンティアナは竜胆の学名から。

 今回は勢いで組み上げたので、アーマー脱着や組みかえ戦闘機などは、後付けです。戦闘機のフレーム部分を作る頃には、ほとんどパーツが残ってなかったので、見た目にも厳しいものがあります。余剰のフレームを利用して、巨大武器に出来たら完璧でした(一応、大弓モードとかあったんですが、ボツに)。

 素体状態がちょっと色っぽかったり、胸アーマーがクリアパーツだから胸元が透けて見えたりと、あちこちにこだわりを。おしりのラインも見所です。

 さて、ほぼ週刊ペースで続いたシリーズも、これにて終幕。マスターセット2という商品の可能性を、少しでも引き出せたでしょうか。私的にはアークテンペストが一番の出来だと思っております。
 ネタのストックはもう少しあるのですが、また別の機会に形に出来れば、と。
 長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。」

マスタークラブニュース

「ダイヤブロックのマスタークラブの会報・クラブニュースが届きました。封筒が部分的に盛り上がってるなぁと思ったら、なんと今回はオマケ付きでした。

よろこべユウト!
『ちょっとはやいクリスマスプレゼント』として、緑色のタイヤハウスが一個入ってました。車に使うパーツですから二個セットで欲しいところですが、それは贅沢というものですね。他の方も同じパーツが贈られたのか、ちょっと気になります。

 会報の内容としては恒例となった投稿作品の一挙掲載、新製品の紹介など。TVCMや、公式サイトのリニューアルにも触れられています。

 今回のレシピは、マスターセット1で作ることの出来るダイヤトレーラー。なかなか格好良いので、組んでみたいと思います。


 自前の作例集・第十弾も完成。かなり悪ノリして製作しましたよ、と。今週中にはアップできると思います。」

マスターセット2作例集9・インファイト

がんたんく
「第九弾は、戦車ロボ。画像クリックで紹介ページを開きます。

 今回は赤色を使わないことを目標に組んでいましたが、結局、三つだけ赤パーツを使用しています。ちょっと悔しいですが、でも、感じちゃう良いアクセントになったかと。

 足回りの構成はTFムービーシリーズのブロウルを意識しており、畳んだ装甲が少し後ろに回るというギミックも、可動部を設けて疑似再現しました。その他の所は、いつも通り趣味に走ってます。

 配色のせいか、いささか写真写りが悪いような気もしますが、自分のテンションの低さも問題かなー、と反省しつつ。もう一品、作って作例シリーズも幕引きの予定です。ちょうど、今年最後になりますかな」

武装神姫イーダ

デカ手もえアホ毛もえ
ハウリン、ライドオン!はうりんはえろいなぁ~
「ハイマニューバ・トライク型神姫、イーダ。
 購入する予定は無かったのですが、メットを外した素体の可愛さと、他の神姫を後ろに乗せることが出来ると知って、衝動買い。髪型をポニーテールにも変更できるのが『俺に良し!』ですね。

 パーツは華奢な部分もあり、組みかえ中に不注意から、足先のアーマーを壊してしまいました。半泣きで瞬間接着剤を使って修理しましたが。他の神姫より、扱いに注意が必要かも知れません。

 トライク形態は、二人乗りが出来るのは良いのですが、お尻が痛くなりそうな後部シートが、ちょっと気になりますね。サスペンション機構は、あまり意味がないような。
 ダミーフレームのパーツはロボっぽく、拡張性も高いので組みかえに活躍しそう。

 一緒に買ってきたシュメッターリングは、ぱんつパーツに驚かされました。予備情報が無かった分、余計に。
 ハウリン用に買っておいた肌色素体を使ってみましたが、色合いが合わず。こんなことドールでは日常茶飯事だぜ!ってなところでひとつ。」

マスターセット2作例集8・インメルマン

マジ赤いー
「前略、今回は飛行機タイプのドロイド・インメルマン。画像クリックでどうぞ。ちなみに青いブロックは使ってません(最後のアレ以外)。

 もう、これでもかと言うくらいの簡易変形にまとめました。元々、複雑な機構は作れない人間なので、逆にシンプルさでアピールしたいな、と。ああ、スキマ商法。

 飛びそうにない厚みの翼だとか、詳しい方から見たらツッコミ所が満載な気がしています。現実的なモチーフは難しいです。
 ロボ形態は一転してヒーローっぽい仕上がりになったと思いますが、いかがなものでしょう?」

FC2Ad

まとめ

