すばる日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスターセット2作例集7・グランドスター

陸上戦艦
「作例シリーズ、クライマックス!(何)
 とりあえず、これで週一ペースはおしまいですね。画像クリックで戦艦ロボのページへ。

 今回はアイアンギアーっぽいのを目指して製作しました。ロボモード時に三角板でボディを構成するため、全体のバランスを整えるのに苦労しました。最初にフレームを組み、残ったパーツでデコレートしつつ、各部のすり合わせ。
 最終的に可動は二の次となり、動くのは、肘と足の付け根くらいとなっています。その犠牲あって、戦艦モードでコロガシ走行が出来るのですがー。

このアングルがたまらない
 武装神姫とサイズ比較すると、急に小さく見えてしまうマジック。
 今回、ドリルパーツを使ったので、マスターセット2のパーツは、全て使用したことになります。がんばりました、自分。

 そろそろ、限定解除して普通の製作パターンに戻りたいところ」

■流星のロックマン2 ベルセルク×シノビ
「本日、発売日ということで早速、購入。トライブはシノビにしました。
 見た目は前作と大差ないのですが、細かいところで改良されているのを感じられ、快適にプレイできます。若干、カウンターが取りやすくなったような気も。
 いいんちょうのツンデレっぷりにも磨きがかかっており、ニヤニヤしてしまうのが止められませんよ?」
スポンサーサイト

しゅごキャラ! ハンプティ・ロック

こいつはしゅごいぜ!
「『しゅごキャラ!』のキーアイテム・ハンプティロックと、しゅごキャラ三体がセットになったなりきり玩具。対象年齢は6歳以上です。
『いい歳した大人が女の子向けのオモチャを買うなんて、バカじゃん』と、あむちゃんに罵られたい(何)。

あむちゃんのたまご
 フィギュアは、それぞれのシンボルマークの形をした台座に固定され、タマゴに収納可能。タマゴのチェック柄は、シールで再現できますが、上手く貼れなさそうなのでこのまま。
 ラン(ピンクの子)は文句なしに可愛いのですが、他の二人はもうちょっと頑張って欲しかったところ。蒼の子は凛々しすぎて、本当に男の子みたいで。なお、スカートの中は埋まってます。

中の基盤が透けて見えます
 錠型の変身アイテム・ハンプティロック。単四電池を二本使用します。四つのハート部分がボタンになっており、上の三つのいずれかを押すことで電源オン。三十秒間、放置することで自動的にパワーオフとなります。見かけの変化は、ほとんど無いのですが。
 鍵穴が埋まってしまってるので、『ずいぶん、せまそうだな』ごっこはできません、残念。

 付属のストラップは蛍光ピンク……。チェーンは無理でも、チェックのパターンを入れるくらいはして欲しかったですね。

光る! 鳴る!
 ボタンを押して、タマゴの底を鍵穴に近付けると発光、音声ギミックが作動。タマゴに応じて光の色も、セリフも変化します。ボイスは各キャラ七種類?
 発光ギミックは、きめ技モード時には七色に切り替わり、かなり綺麗です。

ダブル蒼い子
 蒼い子二人。ちっちゃい蒼い子もボクッ子とは、桃種先生は分かっていらっしゃる。
 私的には、阿澄先生の声の出る玩具と言うだけでも、大満足の一品です。」

SDガンダム フルカラーカスタム14・キュリオスVer.2

変形しただと!
「100円のカプセル玩具、フルカラーカスタム14弾のキュリオスVer.2。この子だけ欲しくて二回、回したら連続でヒットしました。相変わらず、妙なところで幸運を消費してます。

 このVer.2、武器パーツがない代わりに変形用のパーツが付いており、差し替えることで飛行形態にすることが可能。最小で一番安い可変モデルになるのでしょうか? 頭部と両腕が余剰パーツになりますが、結構それらしく見えます。足が二対あるのは、ご愛嬌。

裏返し
 顔が見えない分、航空機らしくて格好良いです。
 機首と手の位置にはハードポイントあり。Ver.1の武器があれば、より完成度の高いキュリオスになるかも…? どこかでバラ売りしてると良いのですが。

ゲットライド!
 おまけのHGエクシアさん。似合うなー(えー」

マスターセット2作例集6・メガクライム

めーさー
「さて、今週の作例は……って、そろそろ辛くなってきました。またしてもトレーラータイプ。メーサー光線車風ドロイド、画像クリックでどうぞ。

 元ネタは66式メーサー殺獣光線車。ダイヤブロックでも商品化されていますが、見るからに変形しそうだな、と。今回、メガトロン的なキャラを作りたかったので、大火力なイメージからモチーフとしてみました(あくまでモチーフとして)。

 三角板パーツを組み合わせたキャノンがウリですが、見る角度によっては訳が分かりませんね。予想外にサイズも大きめになってしまい、重さで腕が下がってきてしまう始末。
 足先にハンドパーツを使ったのは、意外性を持たせるためでしたが、いかがでしょう?

 悪役らしい造形を、ということで左右非対称で構成。顔の造りも歯を食いしばってる感じを出したかったので、裏面を利用。一つ目でツノが付いて……ば、バーザム?

 これだけ色々と作っていると、何でも出来そうな気がしてきますが、はてさて……。」

マスターセット2作例集5・マイティロード

コーンーボーイ
「週刊わたしのマスターセット2、作例集も五弾目となります。男子の憧れ(?)トーレラーロボです。画像クリックでどぞー。

 今回はアルマダコンボイに戦隊ロボテイストを加えた感じで組んでみました。ギミックの整合性は意外と良く、トレーラーモードでも全車輪が接地して、コロガシ走行が出来ます。

 胸部にはアーマーが追加される予定でしたが、材料が足りなくなり断念。背中側でコックピット丸出しなのは、オマージュとかリスペクトだとか言っておきます。
 コンテナの内部に武装を格納する案もありましたが、こちらもアウト。頭部に関しては毎回、苦労していますが、そろそろバリエーションががが。今回はキャノピーを利用したバイザーと、ネコ耳風の飾りが自慢です。にゃーん。

 これでマスターセット2に含まれるパーツのほとんどを使ったことになります。あと残っているのはドリルですね。インパクトが強いパーツだけに、使い所が難しくありますが、はてさて……。」

マスターセット2作例集4・マグナドラグーン

ドラゴンライダー
「マスターセット2作例シリーズも四作目です。ドラゴンズ日本一記念と言うわけではありませんが、今回はドラゴン。画像クリックでどうぞ。

 変形パターンはオーソドックスなものですが、ハイパージョイントを利用して、さらにシンプルにしてみました。変形前後でメインカラーが変化するように配色。

 ドラゴンの頭部はすんなりと出来たのですが、ドロイドの頭部は、やはり難航。30分くらい、組んでは分解するを繰り返してました。追加ユニットは余り物ででっちあげ。+αを考えるのは楽しいものです。

 余談ですが、ボールジョイントの数が足らず、ウィングの付け根にはロボ手パーツを使っています。タイヤハウスを手として使うのも、意外に見栄えするような……?

 マスターセット2のネタは、あと2、3個ありますが、形に出来るかどうか。はてさて」

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。