すばる日記



マスターセット2作例集3・アークテンペスト

合体戦闘機
「マスターセット2の組みかえシリーズ第三弾。ブロックの七割近くを使った大型です。画像クリックでどうぞ。

 キスダムのコックピットアーマーっぽいものを目指していたのですが、出来上がったのは……Gアーマー? ああ、骨の髄までガンダマー。

 三作目ともなるとパーツの勝手も分かってきたようで、サクサク組めました。可能な限りギミックも詰め込み、はぐるま的には会心の一作であります」

かすたまP・蒼星石

蒼い子
「ボークスのカスタムP・ローゼンメイデンシリーズの蒼星石を購入。定価8190円(税込み)と、ちょっと割高ではありますが二種類のフェイスパーツが付属。ドールアイを使用したフェイスは、さすがボークスといった納得の仕上がりです。

 ただ、ドールアイはユーザーの好みに対応するためか、固定が甘めになっています。パッケージには別売りの『瞳パテ』を使うことを勧めていますが、今回は両面テープで対応してみました。ひとまずは大丈夫そう。

 可動部分はリボルテックのように、クリック入りの球体ジョイントで接続されてます。肩の部分はケープが干渉して、ほとんど動きません。このせいで腕のポーズ付けが、ひどく限定されてしまっています。
 あとは顔と首と首の付け根で、それぞれ色合いが異なるのも難点ですね。
 ちなみに指先の爪まで、ちゃんと塗装されてます。こだわりのベクトルが他のメーカーとは違うようで。

シザーマン
 付属品はシルクハットのみ。庭師のハサミの代わりに、普通のハサミを持たせてみました。何だか動き出して、切られそうな迫力が……。

記念撮影
 最後にサイズ比較。もこちゃんは着ぐるみのせいで、頭一つ分おおきめになってます。
 かすたまPの素体を使えば、着せ替えもできるかと思ってましたが、このサイズの服は自作するしかないでしょうか」

■ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
「ノーヒントで何とかクリア。自力でクリアすると達成感も格別のものがあります。特別なんでもないギミックに一日悩ませられたのも、良い思い出になりました。

 タッチペンでの操作は意外ととっつきやすかったのですが、ファミコン世代としては十字キーやボタンで操作する方が落ち着きます。
 タッチペンも場面によって入力判定が厳しく感じられ、とあるボス戦では延々と20分近く挑戦していたことも。さすがに二周目は二の足を踏んでしまいますね。

 猫目リンクにも慣れたので、風のタクトもそのうちプレイしましょう」

マスターセット2作例集2・バスターヴェクター

vx001.jpg
「引き続き、マスターセット2を使用した作品をお送りします。今回は二体合体ロボ。画像クリックで紹介ページへ。

 以前、製作したクロスヴェクターのマスターセット2バージョンとでも言いましょうか。基本的なギミックは、ほとんどそのままです。

 戦闘機+戦車の組み合わせや、ロボモードのウィングの位置など、バスターカイザーを意識しています。本家に比べると重量感で負けてしまってますが。
 バトルシップモードは、ちょっとした冒険ですね。

 頭部のデザインが一番の難題でしたが、何とか納得のいく物に仕上げることが出来ました。腰の副砲の円形パーツも、良い味が出てると思うのですが、いかがでしょう?」

■武装神姫 ラジオロンド最終回
「毎週、更新を楽しみにしてましたが、ついに最終回。妙なハイテンション・トークが聞けなくなるのは、寂しい限りです。フォックス!
 私的には、あすみ先生のコーナーが好きでしたよ、と。」

マスターセット2作例集1・風車の家

オゥイエー
「マスターセット2を使って製作した家とクルマです。画像クリックでどうぞ。

 とりあえず、思い付くままに作ってみました。建築系のパーツが少ないマスターセット2で、あえて家を建ててみる試み。やはり、ドアは欠かせませんね。
 クルマは家に合わせて組んでいたのですが、気付いたら痛車に。タイヤハウスのパーツは、両横に出っ張っているので、微妙に使いにくく感じました。今回は出っ張りを利用して、閉じた前ウィングに傾斜を付けてみたり。

 次回はもう少し大物にチャレンジしたいところであります」

旗を見せろ
「ガンダム00のユニオンフラッグをパチ組み。ガンダム以外のHグレードは、リックディアス(黒)以来でしょうか。
 最初にイラストを見た時はイマイチと思っていたデザインも、作中での活躍を見ると格好良く見えてくるから不思議な物です。

 組み上げる時に胴体のジョイントが動かなくて、慌てて分解したのですが、変形時のロックが掛かっていたせいでした。このロックのおかげで、意外にカッチリしてます。手と足とのロックは、あってないようなものですが。

 ちなみに持たせている武器は、コトブキヤのダブル・サブマシンガン。縦横で連結合体のできるイカした武器です。武装神姫用に買ったのですが、そのままでは保持しにくいのが悩みの種であります」

マスターセット2

5999円でした。高い……。
「ダイヤブロック・マスターセット2をトイザラスにて購入。
 今回はブルーメタリックを基調としており、第一弾よりも高級感がアップ。パッケージデザインも格好良いのですが、一弾の方が、いろいろ作れそうな感じがしていて良かったような気がします。

新顔
 内容は第一弾と似たような構成ですが、建物に使うパーツが少な目になっています。緑色のブロックもなし。
 かわりに最近、追加されたパーツが多く入っており(画像参照)、車系の作品が作りやすくなっています。角の丸いパーツは可動部分にも応用できるので、汎用性は高め。
 ちなみに大型関節は通常の物で、ちょっと残念。
 第一弾に引き続き、ドリルパーツが入ってるのはカワダさんのこだわりなのか!?

 その他、パッケージに載っている作例三種の組み立て説明書と、ケースに貼る大判ステッカー、マスタークラブ入会用のハガキが付属。

 第一弾よりも作れる物が限定されそうですが、はてさて。のんびり、遊んでいきたいところであります」

アルマゲドンの百倍すげー

「ってな訳で予約しました、トランスフォーマーのDVD。もちろん、オプティマスプライムBOXで。あのペラペラな司令官が国内でも発売されるとは、嬉しい限りです。予約したのはAmazonなので、先着特典は付いてればラッキー、と割り切り。

 割とお値段も手頃で良いのですが、劇場で観るのに比べたら、迫力はガタ落ちなんでしょうね。こればかりは詮無いことでありますがー」

トランスフォーマー オプティマスプライムBOX (10,000BOX完全限定生産) トランスフォーマー オプティマスプライムBOX (10,000BOX完全限定生産)

Eガラッパ

kappa.jpg
「一ヶ月振りの更新は、河童モチーフのフォームチェンジャーです。画像クリックでどぞー。オメェがブロックで本当に良かった。

 某所の河童祭りの時に思い付いたネタで、原案ではそれっぽくギョロ目でした。頭部のバランスを優先し、現在の形に落ち着きました。
 イロモノとは言え、多少は設計しているので整合性もそれなり。微妙に新ガンダムを意識していたり。

 やはり、機体カラーは緑の方が良いですねー。


 さて、この一ヶ月。やたら忙しい中、ヒマを見つけては積みゲームを解消しておりました。
 流星のロックマン→ルーンファクトリー→FFCCリングオブフェイトとクリアして、現在、『ゼルダの伝説・夢幻の砂時計』をプレイ中。

 この中ではルーンファクトリーが一番楽しめました。バグの多いゲームですが対処法を知っていれば、大方回避できる……と思いきや、セーブ中にフリーズしたりしますが(ちゃんと書き込みされていたのでセーフでしたけど)。
 アクションRPGとしては難易度は低めですが、架空の街での生活が疑似体験できるのは魅力ですね。あと、ミストさんの謎っぷりが素敵です。『謎の女性』とは、こういう人のためにあるのでしょう。
 結婚イベントは温存しているので、のんびりやり込みたいところ。しかしまぁ、メインシナリオをクリアしてしまうと普通の牧場物語シリーズですねー」

FC2Ad

まとめ

