すばる日記



ガングラウンド

「DS・装甲機兵ガングラウンドをプレイ中。現在、二周目へ突入して、パーツ集めをしております。

 パーツや武器を変えることで、ちゃんと挙動に変化が感じられるので、自機を強化していくのが楽しいです。後半の機体ともなると別のゲームのように高速化してしまい、逆に扱いにくいほど。

 残念なのは、重量級のパーツの活躍の場が限られてしまうことでしょうか。複数の重火器を載せても同時に撃つことは出来ないので、結局、火力は平均並みですし。重量に負けて高台に上がれないのもネックですか。

 武器の威力が低めで、爽快感に欠けるなぁ、と思ってましたが、これは最強の近接兵器のおかげで改善されました。ミルン姐さんのすごい技術力。

 ボリュームも手頃で、繰り返し遊ぶには丁度良いのでは、と。バランスの悪いところは多々ありますが、自分的には80点くらいの評価であります。続編出ると良いなぁ」

劇場版ポケモン

「ポケモン映画『ディアルガVSパルキアVSダークライ』を観てきました。

 二大ポケモンの対決は怪獣映画のノリで、しかもスクリーンに映されるとなると大迫力。手の付けようのない暴れっぷりも相まって、その強さを見せつけてくれます(ゲームでは、あっさりとプレイヤーに捕まってしまうのに……)。

 しかし、今回の真の主役はダークライ。具体的に書いてしまうとネタバレになってしまうので一言。とにかく格好良い。石坂浩二氏の声も深みが感じられて魅力的。

 その他のポケモンたちにも、ちゃんと見せ場があったりと、丁寧に作られている印象を受けました。小道具・大道具ともにご都合主義的なものもありますが、そこはそれ。想像できる余地があって良いのではないかと。

 初の試みとなった劇場でのポケモン配信は、上映前後の休憩時間中に受け取ることができるので一安心。ちゃんと窓口で案内のチラシを貰えるほか、上映前後にニャースがアナウンスしたりと対策に工夫していました。上映中にDSを操作してたらひんしゅくモノですからねー。

 上映の最後に、来年の劇場版の制作決定のお知らせが流れてましたが、あと何年続くのでしょうね、ポケモンは。テレビのアニメは、まだまだ序盤。はてさて」

ロックマンZXアドベント
「ビギナーモードでグレイ編をクリアして、アッシュ編へ。ヴァンの登場する所まで進めましたが、やはり一番、変身ムービーが長いのはエールさんですか。これもスタッフの愛なんでしょーか?

 ちなみに私は『ゼロ2』の最初のステージで挫折するような人間なので、エキスパートモード以上は無理です。ZXはノーマルモードに挑戦している途中なので、これが終わったら攻略再開です。

 今月、購入予定のソフトはあとガングラウンドですね。ガンハザード好きには惹かれるものがあります。とりあえず、simple主義の人のレビュー待ちで」

ブキボ-グ第二弾・ディノサイズ

buki1.jpg
「カバヤの食玩、ブキボーグの第二弾からディノサイズ。一通り第二弾を弄ってみましたが、今回はこれが一番面白いです。画像クリックで拡大。

buki2.jpg
 下あごがロボの頭部を兼ねてます。口の開閉をしてもロボ顔が覗かないのが地味に良い点。上あごの牙の内側まで塗装してある凝りよう。

buki3.jpg
buki4.jpg
 ロボットモードとブキモード。
 ロボモードはビーストメガトロンちっくで、格好良い。頭部の両サイドにジョイントがあるので、巨大合体時の頭部にも活躍しそうです(逆に単体だと頭が大きすぎ)。
 ブキモードのまとまりは、それなりと言ったところでしょうか。持たせるには、ちょっと工夫が要りますね。

 ジョイントの具合は第一弾同様、かなり良いのですが、一部緩く感じるところも。まぁ、個体差もありそうですが。
 例によって箱買いしてるので、まったり組み替えを楽しみたいと思います。一弾と組み合わせると、もの凄いプレイバリューですねー。


どきどき魔女神判!
「第五話までクリア。戦闘モードで、かなり苦戦させられてます。ようやく天使剣の使い方が分かってきたところ。
 魔女チェックモードは、プレイしてる自分が可笑しくてアレですね。シスタープリンセスに似たこっ恥ずかしさが堪りません。息を吹きかけるのとか楽しいー!(ぇぇ

 今の時点でのお気に入りキャラは、ちよちゃん。攻略対象外なのが悔やまれます。あと、ゆーまくんがやたらエロくて非常に困りました。男なのに、男なのに!」

高速チェンジ・チェイサーDGX

roader01.jpg
「新キャノピーを使った可変六輪車です。画像クリックでどーぞ。


 元ネタとしてはエウレカセブンとトランスフォーマー。ビークル時のまとまりは、どろぽんさんの作品を意識していましたが、足元にも及びませんね。いやはや。

 ビークルモードでは、手足のロックが掛かるようになっているので、形態は安定。ロボの時の肩の位置が前過ぎるのが難点ですが、強度やジョイントとの位置関係などを考えると、うーん」

みんなのまち・パトロールチーム レビュー+α

keiji.jpg
「懐かしくも新しい、みんなのまちシリーズの新作から、パトロールチームのレビューです。恒例(?)の組みかえ作品のおまけ付き。画像クリックでどうぞ。

 ミニパトの可愛さに一目惚れして、このセットだけは買おうと決めていました。新規パーツも面白いものが揃っており、特にバンパー用のパーツは汎用性が高そう。可動部分を作るのにも役立つのでは?

 組みかえ作例はトレーラーっぽいものを作ろうと考えていましたが、公式の組みかえ例とネタが被ってしまうので、ロボに変更。
 以前に作ったピンキー用のアーマーと似てるような、似てないような」

FC2Ad

まとめ

