すばる日記



武装神姫用可変フレーム・風姫

wind.jpg
「神姫用ブロックアーマー第二弾です。画像クリックで紹介ページへ。

inuneko.jpg
 今回はパワードスーツ型。大門からのノウハウの結集となった、はずです。

 一番の問題点は『どう固定するか』ですが、今回はブレストアーマーで押さえる形式に。神姫の脚部に負担をかけずに動かせるよう、足を入れる部分の基部をボールジョイントにしてみました。

 変形は飛行タイプと言うには、かなり分厚いフォルムなので、せめて上から見た時でも、それらしく見えるようにと苦肉の策。そのままだと水平をキープできないので、手持ち武器を追加し、支えとしました。
 いやはや、アムドライバーのデザイナーさんって凄いなー、と実感させられます。

 さて、緑の砲撃戦型、青の高速戦型と来たので、次は赤いヤツでしょうか?

angel.jpg
 アーンヴァルさん、注文して二日で届きました。仕事が速いですコナスタ&佐川。
 思っていたより格好良く、白に金髪が映えて気高いイメージ。最初から自立を捨てている脚部や、持たせるのに苦労する巨大砲など癖のあるセットですが、黒子より好みかも」

在庫様

「コナミスタイルで、武装神姫のアーンヴァルが再販されていたので注文。この時点で黒子さんが売り切れてる辺り、在庫伝説は健在と言ったところでしょうか(えー

tt02.jpg
 神姫用ブロックアーマー、二つ目。黒がメインカラーのためか、写真映りが良くなかったので撮り直します。アーマーそのものよりも、ハウリンを撮ることが楽しい今日この頃。
 この画像を見れば大体の構造は分かってしまうような気もしますが、はてさて」

ブラストライ・パワーアームズ ブラックソーダー

sword.jpg
「ブラストライシリーズ最終作は、換装ロボです。黄色はいらない子?
 画像クリックでファイナル・トライクロス!

 単体でも遊べるというコンセプトなので、可動や装備アイテムが豪華になっています。ストーリー本編とはかけ離れたデザイン・設定も、劇場版ならではのスペシャルですね。

 合体時の頭部の変形などは、キーボッツの影響が色濃く表れているような気がします。胸部アーマーの展開ギミックもセールスポイントです。

 紹介テキストで登場する深海人は元々、宇宙人。はるか古代に地球へ帰化したという設定です。地上での生活を望んだ一派が各地にオーバーテクノロジーを残して消えゆき、深海で暮らす人々は独自の文明を築き、今日に至る。地上への干渉はしないのが不文律でしたが、環境破壊の影響が深海でも無視できない状態になってきたことから、方針を一転。地球環境の改善に乗り出す。その意志とやり方が人類側には理解不能なため、争いに発展していく。そういうお話であります(長いよ)。

 名前絡みの元ネタとしては、毛利博士の名字は『三本の矢』の話で有名な人物から。あとザルツブルガー・ノッケルンというのは、ザルツブルグのお菓子の名前。それぞれ、塩の砦、山のような、という意味の言葉らしいです。大剣にはぴったりでしょうか。
 バブリスクなんてのは、ひらめきで決めた名前ですが、検索すると一件だけヒットして苦笑い。

 次回は武装神姫用の装備になります。もう撮影済みだったり」

■カバヤ・ブキボーグ第二弾
「先行販売で手に入れた人が、ふたば模型裏でレビューしてくれてます。通販サイトによると、正式な発売は7月上旬のようで。
 相変わらずの素敵デザインで、いじくるのが待ち遠しいですね。今回も箱買いで行きましょう」

DX水龍変形・ヴァンドレイカー

try02.jpg
「ブラストライに続く二号ロボ、ヴァンドレイカーです。画像クリックでフォース・オン!

 最初の強化案から紆余曲折を経て、何とか形になったロボです。単純にアーマーを被せるだけだったのに、作っている内に要素を付け加えすぎ、設計も煮詰めたらず反省することしきり。

 ドラゴンモードも元々は二足歩行タイプの竜だったんですが、これも設計の甘さと関節保持力の見込み違いで、にょろにょろタイプになったのさ!(にょろーん)。

 全機合体モードも苦労のわりには変化が小さく、しょんぼり。この反省点を盛り込んで作ったのが、次回のブラックソーダーとなります」

もえばとん

「ヤジロベーさんから『萌えバトン』なるものが回されてきたので、さくっと答えてみましょー」

■01■萌え属性を正直に告白せよ(妹属性とか眼鏡属性とか)
「ボーイッシュ、姉御、ロボっ娘、メイドさん。
 あと、『こんな可愛い子が女の子の訳ないじゃないか!』属性も少し。当然、どれも二次元限定ですが」
「リアルでそんなこと言ったら、引きますよ……」

■02■萌え衣装を答えよ(メイドとか背広とか)
「メイド服は言わずもがな。
 体にフィットして、ボディラインが露わになる衣装全般」
「えっと、あまり聞きたくはないですが、具体的には?」
「スパッツとか、スクール水着とか、タイツ・靴下類だね。人工的な素材にくるまれている、というのが大事なんです!」
「恥ずかしいので、力説は止めてください……」

■03■萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)
「合理的なデザインのグッズに、感動を覚えます。マグライト、製図道具、ポケコンなどなど。玩具で一つ挙げると、ムゲンバインのゼノンバインかな。

 女性が使っていて、ときめくのは調理道具。おたまとか、しゃもじとか。家庭的な要素に弱いのかも知れません」

■04■萌え仕草を答えよ(受けでも攻めでもどっちでもいい)
「受けでも攻めでも……ああ、萌え仕草ってそういう意味……」
「何かおかしなこと考えてませんか?」
「いいえ、まさか。
 シチュエーション的な例を挙げますと、普段スカートをはかない子が、はき慣れない感じで歩いている、とか。肩掛けカバンをたすきがけにしてるのも、仕草の内に入るのかな?」

■05■萌え場所を答えよ
「これは体の部位なのか、地理的な問いなのか。
 体の部分なら耳ですね。昔、ネコ耳の子を耳の愛撫だけで責めるという小説を自作でですね」
「どこからともなく、ノートを取り出さないで下さい。封印しますよ」
「地理的な場所なら……海、ですかね。山育ちゆえに、海には夢があります。もっとも、泳げと言われても泳げませんけれど」

■06■バトンを回す五人
「お友達が少ないので、ここでストップでーす」
「お疲れさまでした」

DX三位一体ロボ・ブラストライ

try00.jpg
「シンプルかつ奇抜な合体をテーマにして作った、三体合体ロボです。画像クリックでトライクロス!

 単体ロボから大きく変形こそしませんが、合体前後の印象はかなり違うものに出来たと自負しております。余剰パーツを出さないように、パーツを組み合わせて大型ヘッドになるよう工夫。その分、ブルーにしわ寄せがいってますが。

 当初は各機に手持ち武器があり、これも組み合わせて大型の武器になる予定でした。蛇足っぽいので省略しましたが、その内やってみたいギミックです。

 設定では各ロボのコックピットはバックパックにあり、合体時に、それぞれが連結。戦隊ロボのような操縦室となります。意外と合理的な合体と言えるかも知れません。

 この後、予告に出ていたドラゴンとのコンビネーションが展開します。近日公開ですよ、と」

■武装神姫バトルロンド
「マオチャオのフェイさんが8戦8勝と、快進撃を続けております。いや、この子強すぎじゃないですか!? ハウリンが初勝利をあげるまでの苦労は何?ってなもんで、いやはや。

 犬子はあと11勝でAクラス入り。チーグル+デス猫兵団のコンボで、何とか行けそうであります。
 攻撃を確実に当てるために、とにかく命中率を鍛えてますが、最初に選んだCSCとバトルスタイルがそぐわない罠」

かぎ爪の女

nekoko.jpg
「武装神姫のマオチャオ、お迎えしました。バトルロンドでのパーツ目当て、という目的もあって買ったんですが、意外に遊べる一品ですね。ハウリンと比べると、あからさまに出来が違うような。玩具といい、バトロンといい、犬子の不遇っぷりに俺が泣いた。涙はこれで(以下略

inuko.jpg
 共通のジョイント規格のおかげで、ハウリンもドリルアームにできるのが嬉しいところ。

 ちなみにウチでの名前は、犬子がクー、猫子がフェイ。クーは『狗』から、フェイは『飛』の中国語読み(落ち着きなく、飛び跳ねているイメージで)。二人合わせてフェイクになりますが意味はないでしょう。
 しかしまぁ、名前まで付けるとヘビーユーザーですなー。


 ダイヤブロックの方は一週間くらいかけて、合体モノを1セット製作しました。撮影しようとしたら、カメラ用の充電池が寿命を迎えてしまったので取りやめ。明日、エネループを買ってきましょう」

FC2Ad

まとめ

