すばる日記



プチシリーズ カブトムシ・クワガタムシ+作例集

knight.jpg
「プチシリーズ カブトムシ・クワガタムシのレビュー、および組みかえ作品集です。黒ばかりで見にくいですが、画像クリックでどーぞ。

 ここ二週間ほど、組んでは撮影、分解を繰り返していました。当初、二十点くらい企画していたのですが、実際に組んでみたら面白くない案もあり、七つほどボツに。残り二作は、三セット使用した例で、ムシとロボになる予定です。

 パーツの制限も厳しく、ポッチの方向を変えるパーツが風防ジョイントしかありません。カブトムシに一つだけ入っているこれを、いかに効果的に使うかが問題であります。

 逆にパーツに頼らない向きの変え方というアイディアも盛り込んでますが、上手くいっているのはムシオージャの足パーツくらいでしょうか。

 他の方が同じ素材を組みかえたら、どんな作品になるのか興味深いですが、拝見できる機会があるかどうか」

■世界樹の迷宮
「ようやく第二階層へ到達。第一階層のボス戦が、かなり切迫した展開で冷や冷やと。大爆炎の術式がなければ危なかった……」

ダッシュビークルGO!

l_gunner00.jpg
「カバヤの食玩『ダッシュビークルGO!』、1コ300円。それぞれプルバックモーターを搭載、三種類集めると合体させて巨大ロボにできます。
 知育玩具の延長線のようなシンプルなデザインで、ロボの頭部が機首にあったりと、どことなくアオシマちっく。
 手前のタンクは砲塔に表情を付けて、走らせるだけでも楽しいです。

l_gunner01.jpg
 三体合体して『ライオガンナー』に。値段の割に大きく、全高18センチにもなります。ロケットパンチの素敵ギミック付き。このスイッチが腕の黄色ラインに上手く仕込まれてるのに、こだわりを感じます。

 どこかで見たスタイルだなぁ、と思い当たったのはD3ギガンティス。ヒーローロボの王道を行くという点では共通しているような気がします。
 各関節はやや緩め。場所によってはジョイント穴に塗料が付いて、かなりキツイこともあるので、注意が必要です。

 なお、合体時には各マシンとも余剰パーツが出ます。ロボ形態でのまとまりを重視した結果だとは思いますが、タンクのキャタピラを使わないのは残念。
 フォーミュラの基部は武器っぽく付けられますが、これは鈍器?

l_gunner03.jpg
 非公式の組みかえ。左はトレーラーモード。フォーミュラは乗っかっているだけですが、意外にそれっぽいような。
 右はタンクロボモード。おしりが摩擦で大変そう。

l_gunner02.jpg
 リボルバーコンボイとツーショットで。この価格でこのサイズ、塗装済み完成品で出してくるカバヤは正気でしょうか? 第二弾は空の三体合体だとイイナ!ということでひとつ」

into dreams

「今更ながらセガのドリームキャスト、中古品で購入しました。動機はもちろん、スク水STGことトリガーハート・エグゼリカをプレイするため。
 セガのゲーム機は一生縁のないもの、と思っていましたが、キラーソフト恐るべし(笑)。

 もう過去の遺物となりかけているせいか、近隣のお店を回ってみても、本体は影も形もなく。結局、オークションで購入しました。本体+メモリ+ソウルキャリバーのセットで2200円ほど。予算より、はるかに安く上がりました。
 
 とりあえず、『バーチャロン・オラトリオタングラム』、『カルドセプト・セカンド』が安かったので確保。あと押さえておきたいのは『キカイオー』くらいでしょうか。『バンガイオー』もあると良いなぁ」

ナイツってサターンのソフトだったんですね。ちょっと残念。

Valentine.jpg

「はぁ、今年もバレンタインなんて無縁の日だったなぁ……。あれ、エルノさん(イーブイ♀)、それもしかして……?」
『か、かんちがいしないでよね! あんたがチョコをひとつも貰えなくて、あんまりにも惨めだし、恵んであげるだけなんだから!』
「義理でもうれしいよ、ありがとう」
『……義理なんかじゃ……』
「え? 何か言った?」
『ぎ、義理の義理の義理って言ったのよ、ばか! もうしらないっ!!』
「あれれ、何で怒っちゃったんだろうね、スバルさん?」
「……どこから突っ込んで良いのか、判断しかねます。とりあえず、腹話術は止めてください、お願いします」

DAN-FORCE“雷迅”

danforce.jpg
「類似品にご注意下さい、と言うわけで画像クリックでどうぞ。

 当初は完全再現すべく設計していたんですが、強度を考えると、どうにもサイズが大きくなってしまうので断念。ダイヤドロイド風にアレンジを加えて作ってみました。
 雷電のコックピット周りのギミックは、そのうち別のドロイドに取り込んで再現してみたいですね。

 構造上、肩をはね上げたポーズを取りにくくはあるのですが、代わりに前後へスイング可能。強化型関節パーツの数が足りていれば、武器を持たせても、怒り肩にできたかも」

恐竜キング Dキッズアドベンチャー
「登場人物が多い割には、キャラ付けがシンプルなので、すごく分かりやすいですね。パターン化しそうなやりとりもチラホラと。
 ヒロインの衣装も何ですか、ヘソだし+ショートパンツにオーバーニーソとか、早朝からちょっとした冒険です。あと、ガブちゃん萌え(え)。

 カードを使ったバトルだけでなく、現代で恐竜を飼う方法とか、学術的なデータに基づいた話をやってほしいな、と。(ティラノサウルスって泳げるんだっけ?)」

まなふぃ

「今日からポケモンのマナフィ引き替え開始、ということで早速頂いて参りました。ちなみに引き替えに必要なチケットは、映画のDVDに封入されており、ちょっとハードルが高いです。まぁ、映画の前売り券とセットにされるよりは気楽ではありますが。

 こういったイベントでデータをもらうのも初めて。どうやってデータのやりとりをするのかと思ったら、DSのGBAスロットを利用するんですね。店員さんに持ち込んだDSを渡して、三分くらいで終了。まだ操作に慣れてなかったのか、マニュアルとにらめっこされてました。おかげで一連の手順をじっくり拝見できました。

 パールでの図鑑の登録数も400体(見つけた数)を超えたので、完成までもう一息ですね。入手が難しいのも数体残ってますが、さて」

FC2Ad

まとめ

