すばる日記



DX超竜合体・ジュラリューオー

ryuo.jpg
「ジョイントチェンジャー・ダイナソーだけで作った変形合体ロボです。画像クリックでどーぞ。

 あらかじめ、ある程度のパーツ配分を決めた設計図を書いて製作。ジョイントの数はギリギリ足りました。
 もっとも苦労したのは、ドレッドの頭部周りで、いかに格好良いものにできるか、何度も組み直し。牙のせいでサーベルタイガーっぽい気もしますが、気にしたら負けです。

 ロボモードはまぁ、おまけなんですが、それっぽく見えるような、見えないような。合体時も、脚部担当の二匹をボリュームアップできれば、もっとバランスは良くなるでしょうね。」

■追記
 超竜合体って『グリッドマン』で使われてましたね。
 ど忘れ、ここに極まり。

武装神姫(2)

inu01.jpg
「犬子さんベースでカスタム。
 拡張スペーサーを初めて使いましたが、リングの部分が固定されないのは困りますね。

 久しぶりにアムドライバーの玩具を引っ張り出したら、バイザーの変形方法を忘れかけていて苦笑い。モトバイザーの変形は、やはり一癖ありますね。

inu02.jpg
 装備すると、崖に落ちやすくなる呪いのハンマー。
 拡張スペーサーを利用すれば、何とか持てるようで。フクロウ代わりにプチマシンでも肩に付けてあげましょうか」

ジョイントチェンジャー・ダイナソー

dino.jpg
「画像クリックでレビューのページへ。

 赤いブロックがメインのため、帝国ゾイドコレクションとか銘打っても通用しそうな気がします。武器を付けたら、よりそれっぽく。

 値段相応にボリュームのある商品なのですが、やはり付属品がないために割高に感じられます。せめて、人形は欲しかったところ。恐竜の背中に乗る、というのはロマンですから」

ラズベリードッグ

r_dog.jpg
「画像クリックで紹介ページへ。

 スマートドッグのボディをずんぐりに、それに合わせて足を太くしてみました。この時点ですでに元ネタからかけ離れたモノになっていたので、どうせならとアレな装備を追加。ドリル付きのATはさすがに無いでしょう。

高電圧クローには、通電ブロックというパーツを使用。金属の輝きがリアルさを演出してるのかどーなのか。

 ラズベリーの名前は『最低』繋がりで、ゴールデン・ラズベリー賞から。ちょっと自虐的な気もしますが、ぴったりじゃないでしょうか」

冬装備換装

「今日はお休みで、朝から床屋へ行ったり、車のタイヤ交換をしてきたりとアクティブな一日でございました。
 タイヤ交換も最近では億劫になってきて、業者さんに頼むようになりましたよ。作業一式で三千円近く掛かってしまいますがー」
「安いとは言えませんが、確実ではありますね」
「うん。ボルトの締め付けが甘くてタイヤが外れかけた、なんてことも無いし安心だね!」
「マスターの、若葉マークの頃の過ちですか……」
「あぁ、あれは心底ぞっとしたよ……。
 交換にしろ、運転にしろ気を引き締めていかないとね」

武装神姫

busou01.jpg
「コナミの武装神姫、黒子さんことストラーフ。近所ではついぞ見かけることがなかったので、再販された時にコナミの通販を利用して購入しました。犬子さんとセットで。
busou02.jpg
 同メーカーのアムドライバーシリーズとジョイント規格が同じ、というのも嬉しいポイント。素体の足の裏に凹ジョイントがないのは、ちょっと残念ではありましたが。
 とりあえず、手元にあったセラさんの装備を使ってカスタム。さすがに武器のグリップを、そのまま掴ませるのは難しいですねー」

Dラベンダー

y03.jpg
「画像クリックで紹介ページへ飛びます。

 エヴァの紫色パーツを使った中型ドロイドです。キッチンと合わせて、紫パーツの7割くらいを使ってます。とりあえず、どんな風に組めるのかのテストを兼ねて、思い付くまま勢いで組んでみました。
 最近、追加されたパーツが豊富に入っていて、これまで出来なかったようなラインも出せて面白いですね。多色との組み合わせも考えると、かなり可能性が広がったように思います。

 キッチンは、エヴァでベースが付いていたのに倣って、後から追加したもの。引き出しなどのギミックは、本領発揮といったところでしょうか。主婦のアイディアと言いつつも、使いにくそうなのがポイントです(ぇー)。

 ところで、今年はこれで最後になるかも知れません。スマートドッグの別バージョンくらいは出せるかな、とそんなところでひとつ」

FC2Ad

まとめ

