すばる日記



エヴァンゲリオン初号機

『あぁ間違いない。
  …“ダイヤブロック”だ。』
eve01.jpg
「ダイヤブロックのエヴァンゲリオン初号機、買ってきました。

 箱の大きさも尋常ではないですが、組み上げたモデルの全高は、それを上回るというビッグサイズ。と言っても、ひたすら縦に長いんですが。撮影ブースに収まらないので、まともなレビューもあきらめました(笑)。

 この製品のために関節パーツが強化されているとは言え、これだけの巨体を支えるのは無理があり、素立ちさせるのも一苦労です。ディスプレイ台を兼ねた輸送台を付けたのは、良い判断だと思います。

eve02.jpg
 シンジ、レイ、アスカの人形が付属。
 それぞれ髪の部分は塩ビ製となってます。ダイヤでは、初めての試みでしょうか。頭のジョイントに合わずユルユルなので、ウチではセロハンテープを噛ませてみました。
 スーツはシールを貼って再現。腕にもシールを巻き付けるのですが、一時間と保たずに剥がれてきました……。いや、貼る前から予想はしてたんですけどー。

 紫色のパーツは一通り揃っているので、パーツ目当てに買っても十分に元は取れそう。っていうか取れました。元々、熱心なエヴァファンという訳ではないですからね。委員長萌え、とだけ書いておきます(えー)

 しかしまぁ、ダイヤブロックのファン以外の人が手を出すには、厳しい商品ではありますね。確かにインパクトや、ハイターゲットへのアピールはあると思いますけれど。題材のチョイスがマニアックすぎるような。


 てれびくん12月号も買ってきましたが、ダイヤブロックの記事は載ってないようですね……? むむ…」

ピンキーストリート・プッチ

kr03.jpg
「DSのゲームソフト『キラキラ☆ミュージックアワー』の限定版に付属するフィギュア。このゲームのプレイヤーキャラで、デザインはもちろん金谷ゆうき氏。
kr01.jpgkr02.jpg

 ゲームは買うつもりはなかったんですが、このコの可愛さにやられて衝動買いしてしまいました。
 ダンスして動きまくるだけあってスポーティ、なおかつキュートなコーディネイト。ヘッドホンが雰囲気をクールに締めてます。クリア素材を使ったアクセサリも見所です。

kr04.jpg
kr05.jpg

ジオラマのペーパークラフトがオマケに付いています。劇中のダンスステージを模したもので、既存のピンキーと並べればダンス対決を再現可能。そこそこ丈夫な厚紙で出来ているので、数体のっけたくらいではヘタレません。

kr06.jpg
  !?

 ソフト自体は、いわゆる音ゲーで自分の苦手分野ですが、かんたんモードも用意されているので一安心。
 ゲームのノリはまんまラブ&ベリーで、あれに夢中になってる子たちがバンバン、ボタンを押している心境が理解できたような気がします(笑)。

 残念なところは、ダンスのリプレイがただの再生で終わってしまっているところでしょうか。せっかく3Dで表現しているのだから、カメラワークなどにも、こだわって欲しかったですね。

 一番楽しいのは主人公の自室で、タッチペンを使ってプッチとコミュニケーションしてる時で、これはもっとリアクションを増やして欲しかったな、と。特にネコとか。
 あと、スカート履いてる時にダンスさせたら、パンツが見えてビックリしました。おかげでプレイに集中できないじゃないですか!」

■ポケモン・パール 図鑑203種

作品コンテスト結果

db001.jpg
「……あ、あれ? カワダ賞じゃないの?」
「……優秀賞です。おめでとうございます、マスター」
「今回は写真の雑誌掲載の連絡が無かったから、カワダ賞と思い込んでたんだけれど。
 っていうか、オリジナルブロックセットって、またコレですか!?
 もう三セット目ですよ!」
「ちなみに去年頂いたセットは、未開封のままですね」
「あー、何か使い道を考えないといけないね。
 ちなみに今回は、参加賞は貰えないようで、ちょっと寂しい……。

 もういい加減、今年で応募するのは辞退しましょう。賞品次第で釣られるかも知れませんけれど」
「ところで、入賞されたということは、マスターのお名前と実年齢が晒されるわけですね。公式サイトとてれびくんに……!」
「あああ、穴があったら飛び込みたいー…」

■ポケットモンスター・エメラルド
「ジャスコの某球団優勝セールで一割引だったので、と理由をこじつけて購入。これでホウエン地方のポケモンを、パールに連れて行くことが出来ますよー」
「(……どんどん、泥沼にはまられているような気が……)」
「説明書と一緒に、現実に使われている点字の一覧表が入っていたりと、少し趣が異なりますね。ポケモン取りが目的でしたが、こちらはこちらで楽しめそうです」

ポケモン・パール

poke01.jpg
「さて、ダイヤブロック放っぽいといてプレイしていました『ポケモン・パール』。ひとまずクリアですよー」
「……また、そのパターンですか」
「発売日に買ってから、ヒマさえあればプレイしてましたよ。現時点でプレイ時間は60時間オーバー。ポケモンは初代以来ですが、やはり地味に楽しく、ずるずる遊んでしまいますね。
 wi-fiコネクタも、ようやく活用でき、対戦したり、ポケモンを交換して貰ったりも。

 全国図鑑に移行して、待望のラルトスもゲットできたので、私的にはここからがスタートといった所なんですが。キルリアから成長させるべきかどうか、今から悩みます(笑)。


 さて、ダイヤブロックの方は絶賛休業中でございます。とりあえず、スマートドッグを改修+αしてみましょうか。

 オークションで小品を落札したので、こちらもレビューしたいですね。消防署の方も電子ユニットが修理できたので、ちょっとアレンジを加えて組み上げる予定。

 あと、河田さんから荷物が届いていたようですが、受け取るのは週末になってしまいますね」
「もしかして、コンテスト絡みでしょうか?」
「だと思うけれど、ドキドキだね。色々な意味で……」

FC2Ad

まとめ

