すばる日記



えむずぃ~

「さて、ダイヤブロック放っぽいといてプレイしていました『超操縦メカMG』。ひとまずクリアですよー。

 現在、MG(メカ)の数が50、ミッション達成率が60%。大体、
半分くらいはMGも集まりました、というかまだ半分残ってるんですか。どうしてもクリアできないステージがあるので、コンプリートは無理っぽいです。

 大砲人形パットンが意外に使いやすくて、中盤の主力として活躍してくれました。期待していたカニメカの火薬庫ぶりも素敵でしたが、ハサミの使い勝手が今ひとつで、あまり使う機会に恵まれず。

 アイテムの装備数を増やしたり、武装を追加したり、改造する余地がもっとあれば良かったんですけれど。上位互換機に乗り換えていくのは、煩雑さが無いとはいえ、ちょっと物足りないですね。

 あとはバックステップが出来れば……。でも、ガードとの切り替えが難しいでしょうか。
 続編が出るならば空戦タイプや、水中戦タイプのMGも操縦してみたいですねー」

超操縦メカMG

「DSの超操縦メカMGを購入。待ちきれなくて、出社前に買いに行ってたりする辺り、ダメな大人ですよ>自分。

 一時間くらいプレイしましたが、操作感覚は絶妙。初めは不自由な機械を、だんだんと乗りこなしていく過程が楽しいです。
 タッチペンによるコックピット操作も小気味良く、調子に乗って攻撃していると、あっという間にオーバーヒートに(笑)。

 レーダーやマップなどの機能がないため、敵を見失いがちですが、これは慣れの問題でしょうか。

 現時点でのお気に入りはブルドーザーロボのローザー。狙いどおりにモノを投げる、という操作が上手くできず、あさっての方向に飛んでいってしまうのが、妙に面白かったりします。腕が伸縮するギミックも◎。
 こうした素敵ロボが百体以上、扱えるというのですから、ちょっとしたオモチャ箱みたいなゲームですねー」

可変探査艦さんふらわー

himawari.jpg
「今年度のカワダさんのコンテストに応募したものです。画像クリックで紹介ページへ。

 んー、ひまわりに見えるかどうかは微妙ですね。
 子機のデザインも植物系か昆虫っぽくしても良かったかも。でも、もう出しちゃったし……」
「後悔先に立たず、ですね」
「ちなみに僕は、遊園地のジェットコースターの類はからっきしダメ。東山動物園にあった子供向けのジェットコースターでさえ、涙目になっちゃうくらい」
「ローカルな例を挙げても分かりにくいですよ、マスター」

FC2Ad

まとめ

