すばる日記



超機動合体ダイゲート

「パトカーの合体メカ・ダイゲートをアップしました。画像クリックでどーぞ。
d_gate02.jpg

 以前に作った消防車ロボの改修版とも言えるもの。ローダー部分のまとまりは大分、改善できたと思います」

■魔神英雄伝ワタル メモリアルブック
「近所の本屋では見かけなかったので、Amazonで注文。
 キャラクターや魔神の設定はもちろん、各話のエピソードガイドあり、と盛りだくさんの内容。リアルタイムで見ていた身としては、懐かしいかぎりです。

 贅沢を言えば、魔神の紹介はカラーで見たかったな、と。
 玩具の紹介も復刻版プラクションを取り上げているだけなので、物足りないです。ホビー展開に重点を置いたムックを出してくれたら良いのにー(パロ伝も含めて、ね)。

 とは言え、復刻版の紹介で購入意欲をそそられたのも事実な訳で。当時の経済力では揃えることが叶わなかった皇帝龍……。でも、一式揃えるとなると高いなぁ」
「商売の仕方が上手いですね、色々な意味で……」
「四月にはグランゾートのメモリアルブックも出るそうなので、こちらも購入リストに入れておきましょう」

投げ売りギャラクシー

「トイザラスでTF・ギャラクシーフォースの投げ売りが始まっていたので、ファストガンナーとオートマイクロンを確保。このシリーズで気に入ったのは、ほとんど購入済みなので、慌てて買うようなものは無いですね。

 ファストガンナーは大型ミサイルの迫力もさることながら、マッシブなプロポーションにも惚れ惚れと。
 ミサイルをスライドさせて取り外す→発射サウンド&ライトギミックという仕掛けが、何気なく楽しいですね。一つ難点を挙げるなら、ヒザに収納しているオプション類が、ちょっと取り出しにくい所でしょうか。もう少し取っ掛かりがあれば良かったんですけどねー。

 余談ですが、私的にギャラクシーフォースで一番のお気に入りは、ガードシェル。変形前後のまとまりの良さ、絶妙なカラーリング、そして二枚目なフェイス(!)。派手さはないものの、完成度の高い一品だと思うのですよ。ロングラックと並べると、これがまた格好良かったり。

 そういえば結局、GF版サウンドウェーブには、一度もお目に掛かれませんでした。せめて前半に出してくれていれば、こんなことにはー…。

優雅なる休日

「今日は十数日ぶりのお休み。部屋の片付けや、布団のシーツを洗ったりと家事三昧でした。やりたいことも大体できたので満足度80パーセントと言ったところでしょうか。
 風邪も治ったので、明日からまた頑張れそうです。

 ブロックのネタのストックが、そこそこ貯まってきたので消化中。
 とりあえず、完成した作品のコアメカを、アップしておきます(クリックで拡大画像へ)。

d_gate01.jpg

 ハイパージョイントの位置を優先したため、パトカーとしてのフォルムは今ひとつですね。詳細はまた後日に」

■ウルトラマンマックス
「コバ隊員がエリーとのフラグを着実に立てていっているのが、最近の見所ですね。マックスも超巨大化、分身と無茶苦茶なことをこなしていくのも凄い。まさに何でもあり、バーリトゥード!(何)
 マックスの作風に馴染んでしまうと、ネクサスは本当に暗かったんだなぁ、と思う今日この頃です」

ブルーマンデー

「ここ一週間くらい、風邪で辛い毎日を過ごしていました。今日は休日で、やっとゆっくり休めると熟睡していたら、会社からの電話で起こされ。担当の人が病気で動けないから、出勤して欲しいとのこと。なら動ける病人が出るしかないじゃないデスカ。

 電話が掛かってきたのも営業開始の一時間前というギリギリのタイミングで、慌てて出勤。こんな日に限って仕事の方も忙しかったりして、帰ってきたらもうグッタリモード……」
「お疲れさまです、マスター」
「今日やろうとしていたことが、ほとんど手つかずなのは、ちょっと痛い。次の休みは土曜日か……長いなぁ」
「早めに風邪を治して、頑張っていきましょう」

キーボッツ・ジークパラディン

「キーボッツ・ゴルドイカロスのレビューをアップ。画像クリックでどーぞ。
a22.jpg


 このシリーズの強化合体は、総じて後付けっぽいのですが、このパラディンは代表格ですね。
 元々、ジークの足の裏は肉抜きによってスカスカで、ジョイントの類は一切無く。足首関節のジョイント受け部分を利用するという強引さ。その発想に惚れ込んで購入してしまいました。
 次回のレビューは、バニングバーンの予定です」

■ マジレンジャー最終回
「何ですか、この燃える燃える熱い最終回は!? 敵対勢力との、まさかの和解。戦って倒すことが全てじゃない、というのは良いですね。
 レッドの正体が山崎さんにバレてたのは、劇場版に関連しているらしいので、機会があればチェックしておきたいところ。

 マジレンではスーパー合体がなくて寂しいものがありましたが、次回作は期待できそう。ブロックでも再現できるでしょーか」

キーボッツ・ジークアーマード

「たまには違ったことをやってみよう、という訳でレビューなど。
 画像クリックで紹介ページへゴーです」
key01


「キーボッツは、久し振りにはまっている玩具で、ちょこちょこ買い集めています。多少、割高感はあるものの、比較的しっかりとした作りで、遊んでいて楽しいですね。合体させた時のカッチリとした感触なども好感が持てます。
 ムゲンバインほど難しくはないので、頭を空っぽにしていじくれるのも良いトコかもー。

 もう一つの合体パターンのジークパラディンは、また後日にアップします」

FC2Ad

まとめ

