すばる日記



兵どもが夢の跡

「地元テレビ局のニュースで、かつての勤め先が今日で営業終了、ということを知って、ちょっとショックを受けたり。年々、売り上げが落ち込んでいると言う話は聞いていたので、いつかは限界が来るだろうとは思ってましたが。まぁ、長く続いた方かな、とも思います。

 もう、そこの方々と親交も無いため、今後のことなど分かりませんが、ご多幸をお祈りする次第です。
 それにしても、賞味期限が分からない和菓子を食べて、お腹を壊していたあの人とか、どう見ても中学生なあの人とか、どーなったんでしょう。そんなこと気にしつつ、一期一会という言葉で締めたいと思います」

続メダロット・ナビ

「引き続き『メダロット・ナビ』攻略中。入手したパーツの種類や、育成の仕方で難易度が大きく変わるため、途中で詰まること二回。現在、三回目の再スタートを切ったところです。

 と言うか何ですか、この難易度? 対等の敵とギリギリのバトルをする、と言うのなら、まだ納得できるのですが、どう考えても大きな戦力差。
 まだ、こちらが完全にルールを把握してないとは言え、序盤からこうもシビアだと辛いですね。
 クワガタバージョンの方が楽という話も聞いてはいましたが、うーん、ミスったのでしょうか……。
 まだ、工夫の余地はあるので、じっくり取り組んでいきますです。

 ブロックの方もエンジンが暖まってきたので、徐々に形にしていきたいですね。ケモノ型のドロイドなども設計を練ってますが、どうしてもガワに頼りがちになってしまうのが悩み所。さてさて、どうなりますやら」

メダロット・ナビ

「自分内部でメダロット熱が上がってきたので、『メダロット・ナビ カブトバージョン』を購入。GBAの購入動機の一つだったソフトで、ようやく買ったのか、と感慨深いものがあります。

 とは言え、昨年にゲームキューブとGBプレーヤーのセットを入手しているので、もうGBA本体の出番は無いも同然。近年、携帯機を使い込むことがないのは、何だか寂しくも感じます。そもそも、遊びにくいのにも問題はあるのですけれど。

 それはさておき、二時間くらいプレイしているんですが、すでに四回ほどゲームオーバーを迎えています。その全てが初めての対多数戦(1対2)。三回目の終わり辺りで自機が変形できることと、敵のリーダーを倒せば勝利、ということに気が付きましたよ。ちゃんと説明書読めよ、って感じですがー。

 あと、ナビだけ音声が用意されていて、しかも國府田マリ子さんが声をあてていたのは、嬉しい不意打ちでございました」
「マスターは以前、その方のファンクラブに入っていたんですよね」
「ああ、大きな声では言えない過去の一つだね……。いや、でも後悔は無いですよ? 今でもファンだし(よくよく考えてみると、ファン歴十年近いんだ、ぅわあ)。

 そんなわけで、しばらくはブロックそっちのけでプレイしますので、あらかじめご了承下さいませ」

4th anniversary

「おかげさまで、このサイトも四周年を迎えることが出来ました。正直、ここまで続くとは思いもせず、なんてことは毎年言っておりますが。
 去年の更新履歴など振り返ってみますと、一月にはアルテミスを作っていたんだと、しみじみ。大分、間は空いてしまいましたが、続きのシナリオは用意してあるので、少しずつでも進めていきましょう(最大の難関は戦闘描写……)。

 過去の作品も結構な量になってきたので、徐々にまとめの作業も行っています。こんな感じに簡略化しているんですが、画像の処理が面倒ですねー、ええ。
 早々に引っ込めてしまった過去の作品も、こっそり加えながら編集していく予定です。

 さて、今日は三連休の最後でした。部屋の整理で生じた要らない本を、ブックオフに持ち込んでみたり。段ボール箱一箱分となると、そこそこ良いお値段になるものです。
 なぜか攻略本の棚に『スクールランブル プライベートファイル』が混じっていて、おまけに値段が300円。プレミアとか付けない辺りが、ブックオフの良いところです。その他、メダロット関連の本を購入。

 ちなみにその店にダイヤドロイドのDヘッド、グラウンドの未開封新古品が各半額で置いてあります。かれこれ一年以上、売れる気配もないんですが、どーしたものか」
「マスターはご購入されないんですか?」
「過去に散々買ったし、収納面でも限界まで来ているから、もう買えないのですよ。将来のイベントでの景品用に確保しておこうか、とも思うけど、むむ……」

正月休み

「今日から正月休みとなる三連休。でも、一ヶ月当たりの休日数は、いつも通りなので、あまり徳をした気分にはならないのでした。
 さて、少しでも正月気分を味わおうと思い、お餅を買ってきました。みかんもあるし、あとはグダグダ過ごすだけだねー」
「そう言いつつも、いつも通りに起床・就寝されるんですね?」
「習慣だしね。それに生活のリズムを崩すと、元に戻すのが辛いし。
 とりあえず、休みの一日目はgyaoでトランスフォーマーを見て、サイトの更新で終わりました。残り二日、どうしたものか……」

■神羅万象チョコ・第四弾
「予約していた二箱分が今日届きました。ポラリス、クオンにエピローグカードと、欲しかったカードは出たので、あとはのんびり開封していくつもりです。
 ウェハーチョコも、たまに食べると美味しいのですが……うー。

 春には第五弾、夏には食玩フィギュアが発売されるなどの噂もあり。今後の展開も楽しみですね」

寒さの間隙

「いきなり寒くなったり、暖かくなったりと忙しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 今日の夜などは外の気温が11℃と、目を疑うようなことになっておりました。先週は氷点下だったのに、何でしょう、このデタラメさ。
 この温暖化のおかげで道端に残っていた雪も、みるみる溶けていき、ようやく一息吐けますです。

w_base01.jpg

「さて、ホワイトブロックスの四作目も完成したので、記念撮影。base&machinesと題して、ダイヤアドベンチャー風にまとめてみました。これにもう一つ、あまりのパーツで組んだメカを用意しております。

 ほとんど見たままなんですが、やはりワンギミック仕込んであります。この一箱限定だと、造形よりもギミック重視で組んでいけるのが楽しくもあり、難しくもあり。人によって全く違う作品が出来てしまう所にも、ダイヤブロックの可能性を再確認させられますねー。何か真面目に語ってますが」

キーボッツ・ウェポンモンスターキット

kbots001.jpg
「キーボッツの組み立てキット『ブレドラン』、『クラブシザー』。これまでキーボッツ・シリーズは、あまり興味は無かったんですが、デザインに惹かれて購入しました。
 対象年齢6歳以上と言うことでパーツ数は少なく、強度も十分。目など一部、塗装済みなのも嬉しいポイントです」
 
kbots002.jpg kbots003.jpg
「ミニブ・キーを鍵穴へ差し込むことで、ギミックが発動。ブレドランは背びれのブレードが展開、クラブシザーはハサミを開きます。
 キーの先はキットシリーズ共通のようで、どちらでも同じように使えます。カニ剣が可愛いー」

kbots004.jpg kbots005.jpg
「ブレドランを組み替えて、飛行形態っぽく。右は二体合体で大型ドラゴンに」

kbots006.jpg
「竜の口の中にはロボットの顔が隠されています。これから発売されるウェポンモンスターと合わせて六体合体が可能と言うんですから、楽しみです。
 ウェポンモンスターの名の通り、メイン商品であるコアモンスターの武器として装備できる、とプレイバリューは高いですねー」

サンダーチャイム

chime.jpg

「ホワイトブロックス一箱作例シリーズ・第三弾『サンダーチャイム』をアップしました。http://septet.fc2web.com/d16/d150.htm
 ビークルモードの画像は例によって、先行して貼り付けてましたが、まさか女性型だと気付いた方はいないでしょう、多分。
 まぁ、さすがにこの手のロボを作るのは予想されているんじゃないか、とも思いますけれど。

 ネックとなる部分を挙げるなら、いまひとつ巨大感に欠ける所ですね。単にブロックの数の問題だけではなく、デザインや見せ方にも問題が有りそう。
 ホワイトブロックスのネタは、もう二、三あるので、息抜きがてらに組んでいきたいと思っております。

 そう言えば、まだサンタク○ースをバラしてなかったりします。
 は、早く仕舞わないと、ボクお嫁に行けなくなっちゃうっ!?」
「……どこからツッコミを入れたら良いか悩みます」

雪の日の楽しみ方

「この冬、二度目の大雪。と言っても前回に比べれば軽く、積雪よりも路面の凍結の方が恐いような状況でございます。
 北陸に来て八年目ともなれば、耐性も出来るもので。雪かきなども当たり前になりますね。
 さて、ただ雪かきをするだけでは面白くないので、」
snow01.jpg

「除雪した雪の山をくり抜いて、小さなカマクラ(?)を作ってみました。中にミニサイズの雪だるま入り」

snow02.jpg

「そして全景。下の写真は大きい画像にリンクしてます」

snow03.jpg

「……これはもしかして、顔ですか?」
「そう、穴を二つを掘ったら顔っぽくなったから。雪像を作っているようで楽しかったよ? この道を通る人が見たら、どう思うかなー」
「気味悪く思われるだけでは……」
「お子さまたちが冬休みなのが悔やまれるね」

謹賀新年

「いささか出遅れましたが、あけまして、おめでとうございます。
 今年も肩の力を抜いたフニャフニャ作品を、ゆるゆるーっとアップしていきたいと思います。お付き合い頂ければ、これ幸いでございます」
「本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
 それはそうと、日記の形式が変わりましたね」
「そう、ログの管理が面倒になったので切り替えてみました。ブログとか言われてもよく分かりませんが、まぁ、おいおい調べていきましょう」

ホワイトブロックス

「今年の一作目。ホワイトブロックスのみで組んだものです。詳細はまた後日に」

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

