すばる日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変身香水・ココロパフューム

「ココロのたねー♪

えりか仕様
 ハートキャッチ・プリキュアの変身アイテム『ココロパフューム』と、別売りの『ココロパフュームキャリー』です。
 これまでのプリキュアの変身アイテムには、淫獣お供のペットをお世話するゲームが付いていましたが、今回は別のアイテムに搭載されるようです。純粋に、なりきり玩具として楽しめるのは(大きなお友達としては)うれしいポイントです。

 サイズは大きめで、大人の手に丁度、収まるくらい。劇中のものより一回り大きい感じです。
 外観の再現度は高く、前面のレリーフはもちろん、フタの下のディティールもバッチリ。電源スイッチや、ボタンにはハートマークが彫り込まれており、女の子アイテムしています。

 フタをスライドしたり、ココロの種をセットした時には効果音が鳴ります。香水を吹き付ける音や、液体の揺れるチャプチャプした音もあり、香水らしさを演出。
 キャラクターのボイスは鮮明で、主役二人とペット二匹がしゃべります。変身時の名乗りは、やや早口ですね。
 発光ギミックは十色に変化と、見た目もカラフル。

 一番、楽しいギミックが、まぜまぜあそび。二つのココロの種を組み合わせて、いろいろなパフュームを作ることが出来ます。商品には付属していないカラーの種の効果も、これによって再現可能。RPGのアイテム合成のような感覚ですね。
 中でもバイオレットの種の効果で、えりかが『シュシュッと気分で、早寝早起きっ!』と言うのがお気に入り。確かに早起きしてそうですからね、えりかさん。

 今後、ココロの種が鬼のように増えていきますが、ボイスのバリエーションも増えるのかどうかが気になる所。現状でもセリフの数は多いので、ハートキャッチされた人なら、買って損はないアイテムですね。

 キャリーの方は、重ねたレースが乙女ちっく。大部分を合皮が占めているので経年変化が怖いかな。ココロの種はリングに通して持ち運ぶのですが、簡単なロックしか掛からないので、子供が使うには不安ですね。ファスナー付きのポケットでもあれば良かったな、と。

 ちなみに食玩版のキャリーもほぼ同じサイズで、ココロパフュームをぴったり納めることができます。首から提げて持ち歩くなら、こちらの方がオススメですね」
スポンサーサイト

カプセル全侍合体!サムライハオー

分離状態
全侍合体!

「シンケンジャーの最終ロボがカプセル合体で登場! 最初に聞いた時は『またまた、ご冗談を!』と思いましたが。
 300円×四種で、サムライハオーを完成させることが出来ます。のみならず、主要の合体パターンまで再現できるという完成度の高さを誇ります。

 合体に重点を置いた構成は面白く、今年はブロック玩具的な組みかえが多かったのが実感できました。サムライハオーにする時は、一仕事ですねー。

 唯一、残念な所はダイカイシンケンオー以外のロボ顔が、モールドなしのシール処理ということくらいでしょうか。

了解なのー(もぐもぐ)
『イカちゃんは絶対に食べるなよ、まおちゃお!』的なサイズ比較。

 ちなみにこのダイゴヨウは、食玩の『光るダイゴヨウ』です。並べて置くには少し大きいですけれど。
 さすがにDXの戦隊ロボに手は出せないので、こういった廉価トイがあるのは嬉しいです。ミニプラという選択肢もありますが、あれはあれで総額が馬鹿にならないので……。そんなところでひとつ」

レスキューキング

Wレスキューロボ
「トミカヒーローシリーズの二大ロボそろい踏み。
 ファイアードラゴンとエクスドラゴンが合体することで、レスキューキングが完成。二台揃えるのに定価11034円(税込)と、結構良い値段がします。
 
フル装備モード肩に単体時の頭が

 一号ビークルが胴体、二号ビークルが頭と手足を担当という、レスキューマックスと同様のコンセプトです。ファイアードラゴンがレスキューストライカーと違って、前後に分割できないので、背中の出っ張りが凄まじいことになっています。重い上半身を支えるために、足のドリルが支えとして機能するのは面白い発想ですけど、肉抜きが露出してしまうのが難点ですね。

 足のジョイントは前後にあるスイッチを押しながら解除する、のが正しいのですが、この操作がしにくいのが困った所。そのまま引っこ抜いても問題ないとは言え、もう少し遊びやすい造りにして欲しかったです。

 可動部は腕部のみですが、各部にクリックが利いていて、動かすたびにカチカチと鳴るのが玩具らしくて素敵です。足は開いた状態で固定となります。レスキューマックスも足が開けば、もっと格好良かったのになー。

謎ビークル
 専用武器のキングエクスバッシャーは、二つに分割して、脚部に収納可能。剣先側は三輪のミニビークルとなってるのが、タカラの玩具らしいな、と。ちなみに拳の穴も5mmジョイントなので、TFなどの武器を流用できます。
 脚部には、もちろんトミカを格納できるので、ウチでは救急車つながりでコアエイダーとダッシュ2を入れています。劇中では救助した人をここから乗せていましたが、どういう構造なのか謎空間。

 余談ですが、レスキューストライカーをボディにするのは無理でした。キング・レスキューマックスとか出来るかと思ったのに、残念無念。

 レスキューファイアー関連で購入するのは、これで最後でしょうか。空チームや、ワイバーンは、あまり惹かれるものが無いので見送り。F1Xのソフビが出ないのは、いかがなものか>タカトミ」

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。